「目覚めている」ってどんなことかと言うと、「今を完全に受け入れられている」っていう状態なワケです | 地球の愛と光・本来の姿へ

地球の愛と光・本来の姿へ

本来、人生を楽しむために生まれてきました。
ですが、恐怖、心配する価値観を教えられてきました。
恐怖思考が現実になります。恐怖を捨て愛と楽しい思考に!
年々、気が付く人が増え、本来の地球に変わる時期が来ています。
https://dreamgo.sakura.ne.jp/20110311/

「目覚めている」ってどんなことかと言うと、「今を完全に受け入れられている」っていう状態なワケです。

転載元:もっと あの世に聞いた、この世の仕組み
https://blog.goo.ne.jp/namagusabose/e/acd76b8499b2b0f1b6caba4ad90d4fae

(ここから)

「データベース」

結局ね、「目覚めている」ってどんなことかと言うと、「今を完全に受け入れられている」っていう状態なワケですよ。

それがどんな内容であれ、「現状を受け入れられない」という“自分のあり方”が「苦(ストレス)」なワケだから。


目の前にある現状を受け入れられないということは、必然的に思考(意識)が「今」ではないどこか、「ここ」ではないどこかに向かうことになります。

「あの時、ああだったら良かったのに…」という後悔は「過去」、「もっと、こうならなければ…」と、何かを追い求めているのであれば「未来」に縛られます。

過ぎ去ってしまった過去の出来事を変えようだとか、いまの自分には何かが欠けているから、その穴を埋めなければならないという努力は、「新たな苦」へと変貌します。

過去の出来事は変えることが出来ません。出来ないからこそ「思い通りにならない」という苦しみを生み、「現状を受け入れられない」という出発点に戻ってしまいます。

変えられるのは「出来事の意味をどう捉えるか」という「今の自分のあり方」だけです。

「未来」もコレと同じです。

「現状ではダメだ」という思考がベースとなり「今」から目を背けている以上、欠乏感が無くなることはありません。

「満足」とは「いまを良しとする」という以外の何ものでもないからです。


覚者とは、優れている人のことではありません。偉大な人のことでもありません。感情の起伏がない人でもありません。

完全に、今を受け入れることができている人のことです。


では逆に、なぜ凡夫は「いま」を受け入れることが出来ないのでしょうか。

その理由は、頭の中にある「データベース」のせいなのです。


脳は、経験をある程度蓄えると、新しいモノを受け入れなくなっていく傾向があります。

いま感じている「体感」を、そのまま新たな情報として取り入れるのではなく、過去にあった「似たような状況」を検索し、比較・分類し、データベースを整理しようとします。

新旧の情報を照らし合わせ、合致出来た情報だけを受け入れ、認識範囲を超えてしまった新たな情報は切り捨ててしまうんです。


例えば、お母さんが作ってくれる、お味噌汁の味。

同じお母さんが作るお味噌汁でも、厳密には日によって味が異なっているはず。

「まったく同じ味」を再現することは不可能なんです。

プロの料理でも同じです。

同じ店の同じメニューでも、「まったく同じ味」を再現することはできません。

「因」と「縁」が、以前と今では、まるっきり変わってしまっているからです。

それでも「同じ味」として認識してしまうのは、「いま得た味覚」ではなく、「データベース(味の記憶)を頼りにした味覚」で味わっているからです。

フレッシュなはずの情報が、蓄積されたデータベースによって、古い情報に書き換えられてしまっているんです。


何か新しい行動を起こすときも、データベースを検索し、シミュレーションが行われます。

でも、シミュレーションはあくまでもシミュレーションであり、真実ではありません。

以前出来なかった事が、今は出来るかもしれません。逆に、昔出来ていたことが、今は出来なくなっているかもしれません。


その「データベース」のことを「固定観念」って言うんだけどね、コレがあればあるほど、結果自分が苦しむことになるんです。


固定観念をスッパリ捨てて、新鮮な情報は新鮮なまま、過去のデータと比較・分類することなく素直に受け取ることができること。

それが「今を受け入れる」ってことなんです。

そこにはもう「いい」も「悪い」もないんです。

だって、「いい」とか「悪い」って捉えるためには、何かと「比較」しなくちゃならないでしょ。

比較するデータを持ち出さなければ、その情報はオンリーワン(あるがまま)でいられるわけです。


(ここまで)


ありがとうございます
----------------------------


森林の中の光の撮影です。

引き寄せの法則、宇宙の法則 コロナ追記

私の思いを含めたブログは「思考が現実になる、パラレルワールド」です。

ウィルスとMMS(亜塩素酸ナトリウム)

恐れ、不安、勇気、フラワーエッセンス ミムラス

ブルーソーラー・ウォーター 潜在意識クリーニングを作って飲んでみた。

病気の根本原因のインナーチャイルド(心の内側の子ども)を癒す をやってみた。

よろしければ、ご覧下さい