ジャイアン/境界線.4 | 地球の愛と光・本来の姿へ

地球の愛と光・本来の姿へ

本来、人生を楽しむために生まれてきました。
ですが、恐怖、心配する価値観を教えられてきました。
恐怖思考が現実になります。恐怖を捨て愛と楽しい思考に!
年々、気が付く人が増え、本来の地球に変わる時期が来ています。
https://dreamgo.sakura.ne.jp/20110311/

ジャイアン/境界線.4

「もっと あの世に聞いた、この世の仕組み」から

元記事
http://blog.goo.ne.jp/namagusabose/e/2005043c6245e6bf47f1d1791701c99d

(ここから)

ジャイアン

俺のモノは、俺のモノ。



お前のモノも、俺のモノ。



俺のモノは、お前のモノ。



世界は全て、みんな(そ)のモノ。


----------------------------
境界線.4

さて、例の「全ては一つ」の感覚をお伝え出来ればと思いまして、境界線シリーズを続行してみることにしました。


このシリーズでは、「どこからどこまでが」という視点で物事を捉える事をベースにお話しております。

今日は、「身体」という切り口で考えてみましょう。

身体を自分とするならば、「自分は、どこからどこまでが、自分なのだろう。」といった具合です。


( ̄Д ̄) 『では、早速はじめようか。』

Σ( ̄д ̄ ) 「お。久しぶり。」


(  ̄Д ̄) 『今、お前がまさぐっている、そのフーグリー君。それは誰の身体だろう?』

( ̄ω ̄;) 「いや、そりゃ僕の身体でしょう。」

(  ̄Д ̄) 『では、そのフーグリー君をちょん切って、お前がニューハーフになった場合、切断されたフーグリー君は、「誰」ということになるんだろう?』

ヾ( ̄ω ̄;) 「おいおい、勝手に切らないでくれよ。まぁ、仮に切ったとしたら…一般的な解釈では、それは「誰」どころか、「生命体」という見え方から「物体」という捉え方になるでしょうか。分割してしまえば、僕ではない「モノ」として捉えるかな。」

(  ̄Д ̄) 『なぜ、「生命体」から「物体」に変わったんだ?』

(ーヘー ; ) 「それは…あれですよ、フーグリー君が切断されて、細胞が死んじゃうから。」

(  ̄Д ̄) 『なるほど。そういうロジックか。では、ちょん切って間もないフーグリー君ではどうだね。切断直後なら「細胞」はまだ生きているはずだ。「細胞」が「生きている」のであれば、それは「誰」が「生きている」ことになるんだろう。』

σ(ーヘー ; ) 「む~…。誰だろう…そうなると、切り離れたとしても“僕”ということなのか…」

(  ̄Д ̄) 『どうなんだ。「切り取って分割したから自分ではない。」というロジックは成り立つのか? あくまで「切り取って分割したものは自分ではない、ということにしておこう」と言うことでしかないのではないかな?』

(ーヘー ; ) 「ん~…。」

(  ̄Д ̄) 『では、この場合はどうだろう。ある作業中、事故で指を切断してしまった人がいた。この時、指は皮一枚も繋がっておらず、確実に「分割」されていた。しかし、その後早急に手術することが出来、指は傷跡は残るモノの、しっかりと繋ぐ事が出来た。…ありえない話ではないだろう? この場合、その指は、一度その人の指ではなくなり、また、その人になった、という事でいいのか? だとしたら、指を切断してから手術が終わるまでの間、その指は「誰」だったんだ?』

「(ーヘー ; ) 「ん~…。」


(  ̄Д ̄) 『じゃあ、今度は逆側から考えてみよう。元々「自分以外」だと思っていたモノが「自分」になるのは、どこからだろう。』

( ̄ω ̄;) 「え?どういう意味?」

(  ̄Д ̄) 『前にも何度も話したが、お前の身体はお前がこれまでに摂取してきたモノで出来上がっている。 例えば、これから数時間後にお前は昼食を取る。この昼食は、まだ調理もされていない「材料(素材)」の段階だ。これを調理し、お前が口にすることで、後に身体となる。 では、これからお前に食される運命にある「材料(素材)」は、どの段階で「お前」ということになるんだ。お前がそれを口の中に入れた段階で「お前」になるのか。それとも、胃の中に入った段階か。はたまた、それが分解された段階か、それを吸収した段階か。それとも、食べる以前からお前なのか…。』

(ーヘー ; ) 「ん~…。」


(  ̄Д ̄) 『さて。どこからどこまでが「お前」なのだろう。』

「(ーヘー ; ) 「ん~…。」


(ここまで)
--------------------------------
ありがとうございます。

引き寄せの法則、宇宙の法則(2/16カテゴリ別にブログ紹介作りました)