3人の僕.2、「他力本願」、「自力本願」 | 地球の愛と光・本来の姿へ

地球の愛と光・本来の姿へ

本来、人生を楽しむために生まれてきました。
ですが、恐怖、心配する価値観を教えられてきました。
恐怖思考が現実になります。恐怖を捨て愛と楽しい思考に!
年々、気が付く人が増え、本来の地球に変わる時期が来ています。
https://dreamgo.sakura.ne.jp/20110311/

3人の僕.2

http://blog.goo.ne.jp/namagusabose/e/a8478c5966ac503042bc5fef57aaf65a

しっかし、まぁ…。

寝ても覚めても雲さん、雲さん…って。

俺は恋する乙女かよ!!(←秘技セルフつっこみ)



あっ。ぉは∋ぅこ〃±〃レヽますぅ。黒斎です。


「3人目の自分」に、いまだドギマギ中です。



( ´ー`) 『まぁ、そのうち慣れるから。』


(;¬_¬)  「ほんとに~?結構ふらふらだよ。まるで「雲の中にいる」みたい。」


( ´ー`) 『あははは。ホントは「黒斎の中に雲がいる」のにな。』

『でもまぁ、あれだよ。昨日の話で、浄土思想の説く「他力本願」の意味が少し理解できただろ?』

『「他力」ってのは「他人の力を借りる」ではなく、「(自分の中にある)仏性の力を借りる」ってことだな。』

『あっ、それと、「自力本願」って言葉は、本来仏教用語には無いからな。』


( ̄◇ ̄;)エッ 「そうなんだ…。」


( ´ー`) 『そう。「自力本願」は造語だよ。本来「他力本願」の対語は「自力」。「自力」に「本願 ※1」は付かない。「他力」なしでは悟りは開けない。』

『でも、「他力本願」のことを「ひと任せ」や「他人依存」、「成り行き任せ」なんて解釈するのは全くの誤りだからな。』

『悟りを開くには、「自力」の努力が必要不可欠だが、努力の先に「他力(でも、結局は自己)」の存在に気付くんだよ。』

『だから、まずはあるがまま、3人の自分すべてを、ちゃんと受け入れること。いいね?』


(`0´)ゞ 「了解!」

コメント

---------------------------------
ありがとうございます。

引き寄せの法則、宇宙の法則