技術勉強会 | yossyの我が道を行く

yossyの我が道を行く

富山県黒部市にて生きるyossyこと吉澤浩司が日々感じたことや思ったことを素直に書いていきます。

皆様おはようございます。吉沢工業の吉澤浩司です。

 
6月になりましたが、とても過ごしやすい日が続いています。
 
先日の日曜には地元黒部のマラソン大会が開催され、
 
フルマラソンに出場し、涼しかったことから、なんとか5時間切りで
 
完走できました。
 
 
さて先週ですが、ポリエチレンの原料メーカーである日本ポリエチレン
 
の方々をお招きし、ポリエチレンに関する技術勉強会を開催しました。
まずは、座学です。
 
約1時間半ポリエチレンについてを学びました。
 
そして場所を工場内に移して、成形の勉強会。
とても分かり易く指導をしていただきました。
 
普段何気なくやっている作業の意味を知ることや、同じ樹脂グレード
 
でも成形条件によってフィルムの物性が変わってくることなどを、
 
具体的な数値をもって理解できたと思っています。
 
 
 
日本ポリエチレンの皆様にも参加いただいての交流会。
 
大変盛り上がりました。
 
というか、盛り上がりすぎかな??
 
 
お忙しい中、遠路を黒部までお越しいただき、御講義をいただきました
 
ことを、そして遅い時間まで交流会にお付き合いいただきましたことを
 
合わせて、日本ポリエチレンの皆様には御礼申し上げます。
 
ありがとうございました。