今日はいつもより30分程早く目覚めました。
よく見たら、目覚まし時計をセットし忘れてたんです。
早起きがだんだん習慣化されてきてるのかも。
昨日書いた『かも 』の話どうでした?
是非試してみてくださいね。
うす曇の中、日の出です。ありがとうございます。
ところで『はたらく』を漢字で書くとどうなるでしょうか?
多くの人は、『働く』と書くでしょうね。
でも、朝、会社に向かう人の表情を見ていると
『働苦』ってなっている人が多いような気がします。
多少のしんどい思いをして、給料をもらっているのだから
苦しくても仕方がないってことでしょうか?
送り仮名が『く』だけだから、そうなるんでしょうかね。
ここにらを加えると、『働楽』ってなるわけです。
これだけで、ちょっと楽しい気分がでてくるでしょう。
夢のない子供が増えていると言う人もいますが
『働楽』で生きている大人が増えれば、夢溢れる世界になり
子供も、夢を見ずにはいられなくなるんじゃないかな。
さらに、調べてみると『傍楽』と書いている人もいました。
傍にいる人を、楽しくさせる行為。
こうなると、自分が楽しいだけでなく、周囲の人を
楽しませる行為になるわけだから、さらにパワーアップです。
昔から、言霊といわれ言葉には力があると言う人もいます。
仮にそんな力があるとしたら、ワクワクする表現のほうが
プラス作用が大きいと思いませんか?
『働く』、『働苦』、『働楽』、『傍楽』
あなたならどれを選択しますか?
このブログを気に入って頂いたら、ポチっとお願いします。