江ノ島謎解き 竜人リタと終末の日 | フリーソロサイクリングでゆく!

フリーソロサイクリングでゆく!

もう、サイクリングは休業です。今は子供のお相手。でも、もうすぐ復活かな。

2024年3月30日

 

江ノ島まで謎解きに行きました。


大人の謎解きタカラッシュのブラックレーベル。

いままで3つやりました。

シネチッタ川崎の2つと東京タワー。

3月3日に東京タワーの謎解きに行ったけどやっぱり面白い!江ノ島でも開催しているので行くことにした。

大人の謎解きとはいえ、うちの場合は大人

=自分より、子供の能力に依存なのだが、、、、。


10:00 家を出発

10:21 最寄駅から電車に乗る


11:55 大船モノレール

江ノ島には複数の経路があるけどモノレールで行く。これほとんどジェットコースタだよ!


11:30 江ノ島到着


11:45 謎解き開始

江ノ島のトレジャーカフェでキット購入。

この日は無料の謎解きイベントをやっている人がたくさんいた。


鳥居の説明看板に書かれた暗号を読み解いたり。


途中でタコ煎餅を食べる。

1100円の大判を2人で分ける。


江ノ島は夏になると蚊だらけだし、冬は寒いし、なかなハードなところだが、この日は春の散策日和でたくさんの人で賑わっていた。


仏像にかけられた問題を解く。


奥の方まで巡って順調に謎解きを進める。

この説明版も謎解きに必要。


あとは、入り口のホテルに戻るという事で、

その前に少し磯に出てみる事に。


4人の若者グループが波打ち際の先端まで行っている。

自分も行って、大丈夫だ!と子供を呼んだとたん、

とんでもない大波が発生。

子供は忍者のように岩をピョンピョンと離脱して逃れる。

自分は、、、いやピョンピョンすると、ツルんドボン!と頭から落水する未来が瞬時に見えた、、、もう甘んじて大波を受けることにした、、。


黒いから分かりにくいけど、下半身は絞れるくらいビショビショ。靴下はサンダル脱いでコンクリートを歩くと延々と足跡がつくよ。


何十人も磯にいるのに自分1人びしょ濡れ。

4人の若者は自分より突端にいたのに、なぜか自分だけびしょ濡れで、若者から指をさかれて「エグい!」と言われてしまったぞ!


分かりにくいけどズボン、靴下は絞れるほどビショビショです、、、。

春の陽気で靴下以外は、しばらくすると乾きました。靴下は謎解きの袋に入れて持ち帰るハメに、、。


お腹が空いたと言うので、お店を探す。

江ノ島は、とんでもなくオシャレなカフェが大量に増えているけど、1番、渋いお店をチョイス!

オバチャンなんてパーマがガッツリ効いていて、ごっつええ感じのおばちゃん、そっくりだった!

ラーメン600円。

インバウンド観光地の2000円超えの食事の中、破格の値段。

しかも、お母さんが作ってくれて美味しくて、子供曰く一瞬でラーメンが消えた!との事。大満足。


この後、終盤の謎解きをホテルでやるも、解ききれず暗くなる頃に持ち帰ることにした。

 

まだ、おチビちゃんの頃、江ノ島と湘南水族館に来たことがあった。子供は、風の強い日でしょ!と覚えていた。

自分のブログを検索しても書いていなかったみたい。やっぱりちゃんと書き残しておかないと、子供との楽しい日々も忘却の彼方に消えてしまう。

だから、こうして書き残そう。


その時、水族館の向かいのハワイカフェで夕食を食べたんだけどその事もよく覚えていて、そのお店を覗いてみる事に。

さっきラーメン食べたばかりだからパス!と思いきや、子供は楽しかった思い出があるようで食べたい!と言うので入る。


ロコモコ丼 1200円 観光地のわりに安いしハンバーグも手作りで美味しい。

自分はジンジャーハイも飲んで子供はアイスにチョコをかけるデーザートも食べて大満足。

 

さあ、帰るだけ。

帰りは江ノ電で鎌倉経由で帰ろうかな。

とお店を出ると,

なんか落ちている。

 

江ノ電の1日乗り放題乗車券、ノリオくんじゃないか。しかも今日の日付だ。

江ノ島駅では券を通すタイプの自動改札ではなく、そのまま素通りするとあったのだが、鎌倉駅の改札で出られず!

結局、Suicaで出ました!

 

家に帰って謎解きを再開。

かなり手こずったけど、

ヒントページを参考する事なく完全に自力で解くことが出来ました!

今回の謎解きもやっぱり楽しかった。


楽しくて大満足な1日でした。