甲府クリスタルライン 木賊峠 みずがき自然公園 | フリーソロサイクリングでゆく!

フリーソロサイクリングでゆく!

もう、サイクリングは休業です。今は子供のお相手。でも、もうすぐ復活かな。

今週末は、土曜日が晴れ予報。
こちらまで遠征してきました。

甲府 木賊峠 クリスタルライン
{4670F1B8-9E80-4472-9880-EF519713428D:01}

コースは、クリスタルラインを周遊するコース。
勝沼ぶどう郷をスタートして、
クリスタルラインに乗って進むルート。
大弛峠に通じる道を登り、金峰湖(琴川ダム)
乙女高原、木賊峠、みずかぎ自然公園、信州峠の少し下の道に出て、後は甲府方面にズーッと下る。

{E1194205-71FA-46F3-957B-0D995AFAD735:01}

今日はボッチサイクリングではなく、先輩と一緒に行きます。

5:50 起床
6:42 輪行開始 6:48の予定が一本早まった。
9:10 勝沼ぶどう郷
9:30 スタート

勝沼ぶどう郷駅は高台にあり見晴らしの良い最高のロケーションからスタート
{4ABDAD4D-B785-4E24-B819-02AC587EAA2F:01}

今日は暑かった。
氷を入れたステンレス水筒が大活躍。
最後までキンキンに冷えた飲み物を飲み続けられた。
{717A111A-38AC-4E2A-9EAF-67B6290A082E:01}

大弛峠に向かう道で金峰湖までいく。
車も少なくノンビリ良い道。
{67E8A56D-061A-4ABC-AD8E-36A5659AEB00:01}

今日は終始、こんな道が続くイメージ。
新緑が鮮やかで清々しい。
{241215B9-C758-4EF5-8589-247F4709CACF:01}
先輩は必殺32Tでクルクル進む。
こちらは、28Tだから同じペースで走ると脚が削られる。

11:50 金峰湖(琴川ダム)
ここから、大弛方面ではなく、焼山高原方向に分岐してクリスタルラインをすすむ。
{E0DCFB1B-B41B-425A-83B5-91AF5953631C:01}

12:15 乙女高原
ここでコンビニで買った、オニギリを食べました。
{3E798D0B-6EB4-4CE4-A848-94218BCA2867:01}

今日はずっとこんな道が。
神奈川や埼玉の山と違って、長野の山に近い雰囲気の標高の高い森の清々しさがある。
これを求めて甲府まで来るんだなぁ。
{37096122-1928-4A6C-B39D-ABFF07A17D54:01}

写真じゃ全く伝わらないけど、ダイナミックな山々を見ながら崖沿いの道を進む。
{4DBC6E22-D7ED-4A7B-AF1E-ECEAD3544814:01}

14:15 木賊峠
富士山が見える。
{94BCC9BE-5E9F-4B1F-B76B-453BF0F8319B:01}

木賊峠からは、長野側、みずがき方向に下る。
{9D906E76-8034-40E9-81B3-382B0B3ED13B:01}

瑞牆(みずがき)
ここは、渓谷の良いところだった。
車も多く来ていて観光地みたい。
川遊びやキャンプをしている人がたくさんいました。
{738333E1-999E-4C07-8126-E118B301BFD2:01}

素晴らしい道だ。
{18CFDB96-2245-4E5E-949D-3111B9F1588E:01}

クルクル走る先輩の32Tに合わせると、踏み込まなくては付いていけない。前半に脚を削られて後半は厳しかった。
{1ACF0414-309C-4B1E-9295-4E8536882AE4:01}

みずがき自然公園への道。
正面にダイナミックにそびえる。
{31FAC90B-CE70-48DE-AE49-712E3142D444:01}

15:45 みずがき自然公園
16:00 みずがき自然公園を出発
信州峠の少し下に出る。後は、ズーッと下り。
でも今日は暑くて下りなのにウインドブレーカーもいらなかった。

17:15 塩崎
ここから、輪行しようと思ったけど、電車は30分以上来ない。
甲府まで8キロくらいなので走る。
でも、甲府までの道は車が多くてダメだったな。

17:50 甲府
18:08 輪行
南武線に乗っているときに、地震発生。
でも、5分くらい止まってすぐにまた、全開で運行開始していた!
もし、湘南新宿だったら3時間は足止めだったな。
21:00 地元駅

■総括
109キロ 2680m
ノンビリ良い道だけど、大弛峠へのヒルクライム大会が今年から開催されるらしく、今後は賑やかになるかな。木賊峠への道は静かで良い道。
近郊では味わえない独特の標高の高い山の雰囲気が味わえる。
去年も数回来ているから今年も何回か来るだろう。