青空が見えた | むっつりおやじの今更北海道

 

こんばんは

雨やぐずついたお天気続きだったけど

きょうは晴れて26度

風もあって涼しい

 

ニュースなんか見てると

オリンピックと猛暑の話題ばかり

涼しい北海道、なんか申し訳ない

 

 

 

岸田総理のアレですね

市民税免除ってやつ

下心見え見えの政策なれど

お金が戻るってやっぱりうれしい

微々たる金額でもさ

 

 

市の文書って標記(お題目)が無いんだね

余計なことだけど

 

 

 

 

 

  まっきぃの菜園です

 

ここんとこ雨もあったりで

日が開いちゃってました

 

そうすると

どんなことがおこるのか

キュウリ、ズッキーニが

超巨大化してました

 

大きのは一見いいように思うけど

実際は中の種がやたら

増えてるだけでよろしくない

 

 

 

雨もいっぱい降ってくれたので

野菜たちには恵みの雨でした

 

ただ

恵みの雨も度が過ぎると

トマトなんかは水を一気に吸い上げ

破裂することもあるんです

 

 

 

 

畑deおやつ

きょうのおやつは六花亭さんの

百歳(ももとせ)

しっとりして甘酸っぱく

とても美味しい

 

 

 

もう8月になろうとしてるのに

ゴーヤは何処?

 

雌花が全然無い

雄花10個に雌花が1個の

割合らしい

 

やっと3個見つけたけど

受粉はうまくいったのか?

 

 

 

暑さのピークを過ぎた今頃

こんなサイズでダイジョブか~