ショートツーリング 道道1号 | むっつりおやじの今更北海道

こんばんは

きょうは曇りのパッとしないお天気

気温はちょっと上がりました

 

 

ショートツーリング行ってきました

札幌市内-定山渓-朝里

一回り約100km」の行程

 

定山渓、北野たれ蔵さん

テレビで観たのですが

レトルトカレーが美味しいとのこと

 

 

自販機で販売してて

無いこともあるらしい

 

レトルトカレーゲット

本日はありました

 

 

 

定山渓ダム

 

 

 

定山渓からの道路は

道道1号

交通量はかなり少ない

 

山有り、ワインディング有り、道路工事有り

多彩な道路です

 

 

 

今はどうなの分からないけど

昔はいわゆる峠族がブンブン走ってました

 

 

この道路に刻まれてる縦溝

これがあるコーナーは

とっても走りずらくて

私は大嫌いなんです

ここ道道1号には結構あります

 

目的は確か・・・

冬場の凍結防止対策だったかと

 

 

 

山を抜けたら朝里ダム

 

 

北海道のローカル番組

ブギウギ専務のダムラブで

よく取り上げられたところ

 

 

 

 

 

朝里ダムを過ぎると大きな

ループ道路

ここからは全体が見えないけど

美しい円を描いてるんです

そう思うのは私だけかもしれませんが

 

 

 

小樽市朝里インターから高速道路

 

寒いのが苦手なので

ちょっと厚着できました

山の中を走ってるときは

ちょうど良かったけど

平地にきたら意外に暑くて

汗びっしょりに

 

止まる予定は無かったけど

金山PAで水分補給

 

 

 

久々のバイク

とっても気持ち良し

 

このコースは紅葉時期がお薦めです(^_^)ノ