11/25 近況 三瀬地区【山の感謝祭2018】 | Shapes・Create・サクマ   

Shapes・Create・サクマ   

いらっしゃいませ  シェイプス・クリエイト・サクマと申します  社名の意味は ”カタチを創造する”です  マイクロ風力発電機をはじめ エコロジーにかかわる仕事をしております

ペタしてね

9時間前

三瀬でやってます。

 

1時間投稿をシェアしました

 

29分前投稿をシェアしました

荘内の佐久間さんのさわし柿(庄内弁で’焼酎で渋抜きした柿’のこと)に関する投稿を見て、私も平核無(ひらたねなし)柿で柿ジャムに初挑戦してみました。
今までは食べきれない果物はジャムに加工するのが常でしたが、さわし柿は加熱すると渋戻り(渋みが復活)してしまうのでクッキーにもできず、いつも捨てざるを得ませんでした。
40~50度の範囲で低温加熱を続けること数時間、結局は日が暮れてしまいましたが、渋みは戻らず甘味は上々。ちょっとやわらかすぎるのが次回の課題ですね。
ヨーグルトにでも混ぜて食べましょう!

参考:さわし柿約1㎏+砂糖約400gで、中瓶3つ分です。

 

30分前投稿をシェアしました

 

ペタしてね