久しぶりのブログ更新。
今年初だなぁ。
去年あたりから週末の行動が少し変わってきて、あまり外出しなくなった。
麺屋巡りも自転車もサボっているな。
映画は映画館へは行かずに、たまに家でまったり鑑賞。
去年に再開したギターと始めたウクレレは続いている。
俺って趣味が周期的にローテーションするタイプなのかも。
激安アコギを買ってから約1年経つ。
フィンガースタイルを練習中。
これまで挑戦してきた曲がスムーズに弾けるようになってきた。
押尾コータローのタッピングのない簡単な曲(でもムズイ)に挑戦してみた。
スムーズではないが、なんとか弾けるようになった。
エレキも色々なギタリストのかっこいいリフやソロをつまみ食いして弾いている。
VAN HALENのJUMPのソロがもう少しで弾けそうだ。
ウクレレもフィンガースタイルで数曲がまあまあ弾けるようになった。
おっさんだが、まだまだ伸びしろあるかも!
ネットで探すとギターやウクレレのTAB譜が結構あるのってのは便利な世の中になったな。
ギターで完コピしたつもりでも、何年か経ってオリジナルを聴いてみるとアレ?ってなることが良くある。
人間の記憶はいい加減だ。
脳はサボりたがるので、手抜きしようとして勝手に弾きやすいように記憶を変えてアレンジするのかなぁ。
名曲も変なMyアレンジでしか弾けなくなっているのがあって、訂正しようとしても体がなかなか受け付けない。
細かいところまで完コピする必要はないのでそれで良いのだが、なんでこう解釈した?っていうのがあって面白かったりする。
俺はクラシックギター向きではないようだ。
で、DIY。
Myアコギだが、フレットのバリ取り&ネック調整&細弦使用でまあまあ弾きやすくなった。
音質アップするかはわからないが、少し改造するかぁ。
ネット通販で牛骨製のナット&サドルをゲット。
2セットで約600円。
高さ調整の為にヤスリで削って加工する必要があるようだ。
失敗してもリカバリできる2セット入りは安心だ。
こういうニッチなグッズも大量生産&流通の国際化で激安で手にはいるのは便利だ。
上がオリジナルのナットとサドル。(木の色が付着している)
見た目は牛骨とあまり変わらないなぁ。
でも激安ギターだからプラスチック製なんだろうな。
試しにカチカチさせてみた。
オリジナルはプラスチックの印鑑のような音かな。
牛骨のほうがカチカチ音が高めなので、やはり少し固そうだ。
サドルは接着されていないので、ペンチなどで軽く引っこ抜ける。
重ねてみたらなぜかドンピシャだったので、加工せずにそのままとりつけることにした。
オリジナルのものより約4mm短いが、ピッタリと収まったし弦を張ればガッチリ固定されるはずだから問題ないだろう。
ナットを外すときは指板側から割り箸を当てて反対側の割り箸の端をハンマーでエイッ!
手ごたえなくあっさり外れて拍子抜け。
こちらも重ねてみたらなぜかドンピシャのサイズ。
弦高は今のままでまあ問題ないので、削ったりせずにそのままとりつけることにした。
新しいナットの側面にボンドを塗って接着。
音はどうなったかといえば、ネック反り調整&弦交換も同時に行ったのでその差はよくわからない。
少しカチッとした音になったかも。
どこの牛の骨かわからんが、たぶん音が良くなったに違いない。
ありがとう、牛。
また、ダイエット目的で年始から禁酒中。
3週間が経過したが、なかなか体重が落ちん。
去年は2か月の禁酒でダイエット成功したが、その後に飲酒がまた習慣化してじわじわと体重が増加。
許容範囲内でしのぎを削っていたが、年末年始でやばいレベルになった。
酒はちょっと油断するとクセになるな。
またやり直しだ。
禁酒&ダイエットなんて簡単だ。
春には5kgくらい減らせているだろう。
幸せ![]()

