私が子どもの頃は

習い事はもちろん
塾なんて一度も通ったことがありません



田舎の公立だったので
塾なんてほんの一部の友達しか通ってませんでした



今は、田舎とか関係なく
習い事も塾も通わせる親が
ほとんどですよね



私の街の駅前にもそこかしこに
塾!塾!塾!が立ち並んでます




うちのコも元旦那の意向で
小学三年生から塾に通ってます


月謝は万いきませんが

夏期講習、冬期講習、春期講習は
そのたびに3マン近くいきます

しかも強制参加

しかも金額は
年々上がっていくんですよね(泣)






来年から中学生の部になると
月謝も講習も、目が飛び出るお値段なのです



離婚した今………

無理です




息子も娘も運動系の習い事をしてるので
どちらかというと
そちらにお金をかけたいし





塾は最悪
中学生、高校生となった時に
自分の成績に不安を感じて
本人から

「通わせてください」と

頭を下げてきたら、考えようかなと(笑)


高卒の私などは考えてしまいますが^^;


はて、どうしたものか





本人がやる気のある習い事は
やめさせたくない

そもそも、『小学生に塾は必要ない』が
本心の私…


でも弱音をはかずに
頑張って塾に通ってる子供に


お金ないからやめよ、とは言えない(⁠●⁠´⁠⌓⁠`⁠●⁠)





よし、元旦那に払わせよう!

(イヤイヤやってた
オンライン英会話はやめさせました)






調べてみたら、私立の学費や塾などの費用は
大学費用と同じく
養育費には含まれないようですね
(習い事は含まれる)



なので、養育費に上乗せして
塾代を折半してもらおうと思います



不倫して有責者として離婚した父親としては
お金の面でしか
役に立たないんやから

そのくらいでゴチャゴチャ言わぬだろう



そして、ラインで連絡してみました



続きます






最近の朝食は
オートミールとグラノーラとナッツたち

これに豆乳をかけていただきます

よ~く噛んでダイエットに励みます(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)