ちょっと前の話しですけど、𝕏で炎上した
『産後里帰りの作り置き弁当』って見ましたか?




妊娠中の女性が産後里帰りするため
夫に1ヶ月分くらいのお弁当を作り置きした、という
画像付きの投稿が炎上したのです




私は𝕏をしてないので
ニュースサイトで知りましたが


「◯ね」や、「こ◯す」などとも書き込みがあり
開示請求するぞって、主が意気込んでる記事でした




これ、すっご〜く微妙なとこだなと思ったんですよね、私


おそらくですが、誹謗中傷コメントしてる人は
実際出産を経験した人なんじゃないかな



じゃないと、腹が立つ要素ってないやん?
料理頑張ってる、ステキな奥さんってだけやん?



誹謗中傷の良し悪しではなく
当たり前にそんな事はしちゃダメなんだけど



きっと妊娠中が辛かった人って
世の中にたくさんいて




子供がお腹にいる幸せと、自分の身体なのに上手くコントロール出来ない苛立ち
はたまた、その辛さを理解してくれない夫

って構図は大小あれど恐らく皆、経験してて



特につわり時は
夫の食事を作るどころか、自分の水分さえも
まともにとれない時期もあって

本当にその辛さは人それぞれで………




私は正直にいうと、もしこの投稿を妊娠中に見たら

「旦那には見られたくないなぁ、ケッ」って

思うと思います



ただでさえしんどいのに、お前はダメな女だなって思われる可能性があるもんね

うちの元旦那の場合はね(笑)



実際この投稿を擁護してるのは男性が多いとか(笑)






そして何と言っても元気な今なら
「なんでこんな投稿で誹謗中傷すんの!」って
思うような事でも



妊娠中と産後って、ホルモンバランスが崩れて
人格変わるんですよね…………。





きっと「妊娠してから妻が変わった」というあの有名な夫のセリフは事実で


自覚はないけど、変わってるんです


でも変わりたくて変わった訳でもなく
変わっちゃったんですよ!




そして、自分は父親として変わろうとしないのに
変わってしまった妻を責める発言をする呑気な夫に、殺意さえ湧きます



産後ノイローゼとか産後うつ
ガルガル期も


ほとんど自覚ないんですよ、厄介なことに


そしてそれは、周りには気付かれない程度の事だし
理解してくれる人も出産経験した人くらいだから


どんどん孤立していく






私は妊娠中にサヨナラした友人が2人もいますし

実母と縁切りもしました(1年後仲直り)




戦争のニュースを見て、世界平和を願って泣きすぎて死にそうになりましたし(過呼吸)


夜中、泣き止まない我が子を

「この子は悪魔の子供かもしれない」

などと本気で、思ったんです



こんなの今、同じ事が起きたなら
動じない程度の事ですが





当時はいちいち感情の起伏が激しくて
元旦那に対しても

「こいつ覚えとけよ…」と

何度頭の中で首を絞めたか(-_-;)





あくまでも私の場合ですが、それでも
他のママ友の話しを聞くと


私の症状はまだ軽かったんだなって思うし





知り合いの妹さんは、妊娠初期からノイローゼ状態になり、5年たった今も社会復帰されてません




とは言ってもこんな時代なのだから
スマホ見れば、気になって腹立つ事もたくさん目にしちゃうから


極力、テレビやSNSから離れた生活をすることくらいしか予防策はないですよね






投稿する人も閲覧する人も

産前産後の人は特に

お互いのためにね、離れる離れる





うぅ
今の妊婦さん、つらいなぁ……




そして
そんな奥さんが大変な時に
不倫する男の多いこと多いこと……





カフェの店前にあった寄せ植え

配色が好み