少し前に話題になりましたね

『遺族年金』


『遺族年金の廃止』、かなんかのワードが急上昇して炎上

結局はガセのようですが

政府のことは信用ゼロのこの時代に、世間が
「またか!コノヤロー」の流れになったのはもう、国の自業自得しか言いようがありません(笑



実際は
子なし夫婦の男性と女性の受給資格や受給額にあまりにも男女差があり

『遺族厚生年金』の
改定に向けて動くとのことでした


そりゃそうだ
共働きで年金や税金だけは、男女関係なくがっつり徴収しておきながら、受け取りだけ男性差別があってはなりません





で、ですね



私は昨年、無事に離婚しまして
親権は私になりました



養育費を受け取っているので、もし今
万が一に元旦那が亡くなったら

遺族年金は子に支払われます

まぁ、そうだよねって思うじゃないですか


実はそんな事はありません!

もちろん支払われる場合もあるようなのですが

通常は受け取れないんです


私が子供たちと暮らしてる以上、元旦那の遺族年金は受け取れないのです


元旦那が今後再婚もせず子ももたず、再婚したとしても相手の子を養子縁組せずとも


自分の血の繋がった子供に、年金を残せないのです



私も離婚前に色々と調べたので
承知の上で離婚していますが


遺族年金の受け取りの仕組みはかなり複雑らしく

離婚前にいくら取り決めをしていても
思い通りにならないようですね



ここはしっかり
個人年金や生命保険の受取人を子供にして
毎年証明書類を元旦那に提出してもらうしかありません








今更ですけど、年金ってかなりギャンブル性の高い保険ですよね(笑)



強制加入の保険のくせに、受取人はほぼ本人のみ

万が一の場合の障害年金や遺族年金は、ほとんど受け取れないのが現実
(受給資格がなかなかに厳しい)



元々、別れた元旦那の遺族年金までもらうつもりなんてさらさらないけれど

養育費支払い制度がある限り
亡くなった場合の年金の行方ぐらい養育費にあててよ、と思うのは強引か?


いや、強制加入なんやから
そのくらいしてほしい!




婚姻期間は子供に支払われるお金を

離婚したら子供に残せないってなんか変


元妻に残せないのは当たり前としても
子に支払われないのはやっぱりおかしい


保険金だってれっきとした財産だよ、財産
(これは強引か笑)




このへんも、共同親権なら
なんとかしてくれるんだろーな?


と、問いたい




あー
払い損になる仕組み、不満の残る制度、なんとかしてほしい!





通勤途中に見かけた花
好みです(⁠人⁠ ⁠•͈⁠ᴗ⁠•͈⁠)