年末年始の、元義父とのいざこざから
はや3ヶ月

こちらの記事です



この日から
実は子供たちはおじいちゃんに会っていないんです


今まで少なくとも2週間に一度は
子供を連れて顔を出してましたし
食事にも誘ってきました


それもこれも、私にとっては
良かれと思ってしてきたことでしたが

元義父からすれば


ありがた迷惑
余計なおせっかい
親切の押し売り

だったのかな、と思うと悲しくなります



今思えば
子供の口からおじいちゃんの家に行こう、と
言われたことがない事に

今更ながら気づいたんですよね


なので

今まで、私が良かれと思ってやってきた事が
裏目に出てる以上は

もう何もしない方がいいな、と思えてきました




私自身は縁を切ったとしても
子ども達と元義父は血が繋がっているのですから


子供が会いたければ、勝手に会いに行くだろうし、と

実家は徒歩圏内なので


私さえ元旦那や元義父の悪口を
言わなければ、大丈夫だろう、と






ですが…………


元旦那の引越し先が
実家に出戻りする事になり

別のモヤモヤが出てきてしまいました



面会交流の際に、実家で遊んだり
元義父と食事するのかと想像したら


なんかめちゃくちゃ腹立つ!




子供が元旦那と会いたいのは当たり前なので
そこはいいんです


でも元義父には
会いたい訳じゃないのに
会わせるのは


なんか違う気がする
(違わない?)



実家に置いていた子供たちのオモチャを
全て捨てておきながら

私や子供たちを傷付けておきながら

謝罪もせず、開き直っておきながら



息子(元旦那)に会いにきた孫と
堂々と会えるなんて


なんか腹立つ〜!



だいたい、子供たちに遊びに来てほしくないからオモチャを捨てたんじゃないの?


来てくれなくてもいいって思ってるから
そんな行動したんじゃないの?



子供が望んだわけではない義父との面会交流で
また子供たちが傷付けられる可能性が
なきにしもあらず、じゃないか?



………………。



そこで、元旦那に提案してみました







続きます