最近、「認知バイアス」なるものの発言を
シタ側の人たちが使っているのを見かけました
しかも二人も


そしてそして、つい最近
元旦那からも


「バイアスかけないで下さい」


なる発言いただきました!笑



なんなの?
バイアスバイアスって(笑)
シタ人間のバカのひとつ覚えなの?


そんなものかけてねーよ

かけられてると思い込んでる
てめーこそ

こちらにバイアスかけてるってこと
わかんないの

バカなの?(バカだった)




さすが、責任転嫁の達人です

不倫するような脳みそだと、バイアスかけられてるから、悪口言われてると思ってるんでしょうか



いやいや

思い込みじゃないんですよ
偏見でもなんでもないんですよ


あなたの過去の言動見たまま、感じたままに発言してるだけ

まさにこちらは
危機管理能力が正常に働いてるだけです



バイアスかかってるとか本気で言ってるの?

マジで?

むしろ、正常性バイアスを外した状態であるのに?




もちろん、認知バイアスなるもので
世の中はあふれかえっています

が、それでうまくまわってるものがあるのが
世の中の常でもあるんですよ


決して悪ではないですよね





こんな実験を知っています


幼稚園〜小学低学年の子供達に

「人の物を盗むのは悪いことですか」

と、質問するとほぼ全員が


「悪いこと」と答えるそうです


では

高学年の子に質問するとどうでしょう

「人の物を盗むのは悪いことですか」




「そうとは限らない」



の回答が半分を超えるそうです


これは、多少なりとも色々な考え方を知り
経験を積み

盗んだ理由や背景を想像する力がついたと共に

バイアスが外れた証拠らしいです




でもこれは、犯罪の抑止力がなくなった証拠でもあるのです



そうです
思い込みや偏見が、犯罪を犯さない人間を
作ってる可能性もあるということ

勿論その逆もしかり


認知バイアスを認識し、どう捉えるのかも
結局その人次第だということです




自身の「認知バイアス」を知り
言動を改めるのには有効ですが



元旦那のように
人に向かって


「バイアスかけないで下さい」

「バイアスかけて話されてる」

などと
発言するのは



今まさに自分が
その人にバイアスをかけて発言している
人間であるということを

わざわざ晒す行為なんですよね


そしてそれを堂々と発言するのも
やはり不倫シタ人間だというあたり………


だよね(*^^*)

と、納得します



きっとこの発言も
認知バイアス……なんでしょうけどね(笑)







米粉スコーン♡