息子は絶賛、海外ホームステイ中ですが
出発する数日前のこと



私が仕事の日に
元旦那と子供二人は、BBQに行ってきました




元旦那が行きつけの焼肉店のオーナー夫妻と
その子供

そして謎の女 Aと、その姪っ子(小学生)と
総勢8人で、うちの近所の川辺で遊ぶという





川に入って遊ぶと聞いた時点で

川の危険性と、注意事項を
口を酸っぱくして子供たちに言い聞かせました
元旦那の前で

あの人、そういうの疎いし(T_T)



(結局その日、川で水鉄砲が流されたけど、お母さんに追いかけるなって言われたから、諦めたよって報告された時はほんと、私が言わなかったらどうなってただろって怖くなったよ〜(。>﹏<。))



このパターン(大人も子供も多い)での
水難事故はかなり多いですからね~^^;



まぁ、なんとか
とにかく無事に帰ってきました





ところが数日後、突然娘が

「お母さんって、なんでそんなに優しいの?」

って嬉しいことを聞いてきたんです




「えー!なんでって、娘ちゃんのことが大好きだからに決まってるやん♡」

ってぎゅ~しました




「でも、なんでいきなりそんな事、聞くん?」


「だって、この前のBBQの時にも言われたよ
お母さんは優しいよねって」



「………………………え? 誰に?」



「〇〇さんと、Aちゃんに」





〇〇さんとは、オーナーの奥さんのこと
2回ほど、お会いしたことはあります
顔を合わせた程度です


でもAちゃんは、見たことも会ったこともありません




「そうなんや、その人達には優しくした事はないんやけどなぁ、Aちゃんは会ったこともないし」





「えー、そうなん、お母さんってめちゃめちゃ優しいやんなって言われたよ~、優しいよってちゃんと言っといたで〜(笑)」



「ありがとう、嬉しいなぁ」






…………………。





なんかモヤるな



この日集まってる大人たちは、私と元旦那が離婚していることは知っています




普通、そんな事を子供に聞くかなぁ

「優しいやんな?」って聞き方

おかしくない?

勘ぐりすぎ?

なにを探ろうとしてるんだ





更に娘は言います

「娘ちゃんのお父さんって、お金持ちやんな~って言われたよ」


「誰に?」



「Aちゃんに」


「ほんで、なんて言ったん?」


「お金持ちだけど、〇〇さんよりはお金持ちじゃないよって言った」


「うん、正解」



というか
実際は元旦那は、お金持ちちゃうけどな(笑)







そうか、なんとなく謎の Aちゃんは
元旦那の女かなって思いました



子供連れのBBQに一人で参加しにくいから
姪っ子まで連れてきたのかな……
よく分からんが


あの人(元旦那)は

交際相手に、子供を会わせるリスクとか
何にも考えてないんでしょうね





この Aちゃんが、この先
息子や娘たちに、何かを吹き込む可能性があることを、想像すらしてないでしょう



ずっと昔からフォローさせてもらってるブロガーさんの子供さんは

元夫と面会交流中に、元夫の彼女から




「お父さんがお前達を、邪魔だと言っていた」
「お前達はお父さんに嫌われている」
「お父さんは、お前達に会いたくないと言っていた」
「もう会いに来るな」



って、元夫のいない隙を狙って
ネチネチ言われていたんです


そりゃあ、面会拒絶されるハメになるでしょう

てか、こんなんでも会わさなあかんのか!?



今回のことで
私も今後、面会交流の条件も考えなきゃいけないなぁ、と怖くなりました


子の利益の面会交流のはずが
あろうことか、小さな心を傷付けられるなんざ………


死刑です








ほんと、怖いです



子供達を、不倫した元配偶者に会わせるなんて
そもそも無理ゲー


子供の為に必要な面会だと思ってるけど


実際は、不倫するような低能なクズに
こういった

《交際相手と子供を会わせるリスク》



が、あることを
危機管理能力として備わっているのかどうか
怪しすぎる



てか、絶対に備わってないよね(笑)





男性にはあまり見られない傾向ですが


女性って、交際相手の子供には
気に入られたくて仲良くする一方で
同時に
同じくらい嫉妬する生き物なので


かなり気をつけないと
子供は傷付けられてる可能性ありですもんね



離婚してもなお、そんな危険があるなんて

ほんと勘弁してほしい