先日、元義母の納骨を樹木葬にて行いました



 

元旦那家族と、私、子供達で
元旦那の運転する車に乗って現地に向かいました






山がまるごと樹木葬の土地なので

山道をぐねぐねと登ります


子供達はクルマ酔いするタイプなのですが
家から近いこともあり
薬を飲ませていませんでした

失敗でした



近い山とはいえ、実際はかなりの距離をぐねぐねしたので
子供達が酔い始めます




元旦那は、自分の運転に自信があるのか
かなりのスピード出すんです



対向車くると、一発アウトくらい
危険な運転します

まるで、ジェットコースターのよう





でも、直接苦言を呈すと
何倍にもなって怒声が返ってくるし
その後の不機嫌の圧がひどいので

誰も彼に注意する人はいません




息子は目をつむって耐えていますが

娘は、気持ち悪いと言って泣き出しました


あわてて
私と義姉ちゃんで必死になだめる

歌ったり、好きな飴を選ばせたり
大人用のガムなど与えて
気を紛らわすのに必死




それでも、うっうっと
袋を抱えて泣いてしまう娘

吐きたいのに、吐けなくて苦しんでる



こういう時は、どう対応するのが
正解なのでしょうか?



目的地までは、あと20分近く
嘔吐用の袋はある
子供は泣いている


吐かせてから、車を止める?

止めてから吐かせる?

水分を摂らせてはいけない事だけは
知っています



どちらにせよ、こんな状況なら
優しい言葉をかけませんか?





でも元旦那は、こうです



いちいち泣くな!
イライラして運転あぶないから!

泣き止んで!
水いっぱい飲んで

今すぐ!


と、怒鳴り散らす



でした






ここで、私が牙を剥くと当たり散らされて
もっと収拾つかなくなるので

元旦那をも、落ち着かせる必要がある





大丈夫だよ、もうすぐお父さん
車止めてくれるからね
大丈夫だよ

止まったらそこで吐いちゃおうね

もうすぐお父さん、どこかで止めてくれるからね
もうちょっと我慢しようね







元旦那



……………………。





止める気配など、全くなかった元旦那ですが



しぶしぶ
止まった



無事に車から降りてしばし休憩したけど
結局は、目的地に着く前に
娘は車でもどしちゃった




これから納骨の義がはじまるというのに
すでに、みんな疲れてる………


元義父は、この間ずっと腕組みして静観してました





納骨を済ませると私は別のルートで帰ることを
元旦那に提案する

途中に観光スポットがあるので
そこで、私と義姉ちゃんと子供達を下ろしてもらうことにした



彼の運転する車に乗るのは、もうこりごりだ

子供達が
「お父さんの運転は気持ち悪くなるから
もう車に乗りたくない」

と、言っているし





それから、お父さんの運転では
どこにも行きたくないだの
一緒にお出かけしたくないだの

ボロカスに言われてました


あとで
冷静になった元旦那は、謝ってました



義姉ちゃんも
あんな弟で申し訳ない
呆れて何も言えないって
私に謝ってました




離婚後の今はもう、大人数でお出かけすることなどないし、今の家のすぐ横にはカーシェアリングもあるし



息子の妊娠中に買った
思い出の車は売ることになりました



そういえば、不倫女のピアスが落ちてた事もある思い出の車(笑)







元旦那
運転が荒いし、たまに居眠りするし
スマホ触るし……

今後、面会交流などで子供を連れ出すときも、車での移動は勘弁してほしいんやけどなぁ……

そんな、契約出来るのかなぁ




まぁ、もういいか
お父さんと車でお出かけする時は
酔い止め薬が必須だと
覚えた子供たちです






まだまだ、色々とやらかしてますが

とりあえず一旦おわり