何度も旦那から話すように促していた
義実家の担保問題…

結局、旦那の口から
お義父さんには話していなかったようです





実家の名義を誰に変えるんですか?


義父
義兄がね、こっち(海外)に来て一緒に暮らすかって言ってくれて

お義母さんも亡くなっちゃって
Azuさんも孫たちもいなくなっちゃって……

次々と、皆いなくなっちゃうから……




いなくなっちゃうって…
生活自体は、何も変わらないですよ
こうやって、今までみたいにランチしたり
学校の行事には、色々と参加してもらったり

子供達と今までどおり、会いに来ますよ



まぁまぁ、そうなんだけど…
なんだか、寂しくなっちゃってね〜



そうですよね、すみません


義父
今まで上手くやってたのに
なんで、急にこんなことになっちゃうの?




私にとっては、急ではないんですけど

お義母さんがいてくれたから、なんとか
家族で過ごせてただけなんです、私達

お義母さん
毎日会いに来てくれて、平日も土日も関係なく
子供達と遊んでくれていっぱい愛情もらって
幼稚園や学校の行事には
旦那くんよりも、たくさん参加してくれて


お義母さんを悲しませたくなくて
何とか、家族を保ててたんですけど


亡くなってから、離婚の話しが進んだんです
本当にお義母さんには感謝してます

なんか、すみません





そこで、私も義父も号泣


お昼時のパスタ屋さんで、号泣

周りの方も、お店の方もゴメンナサイ






義父
今どきね、離婚なんて珍しくない話だし
離婚が悪いことではないと思うけど

やっぱり、孫たちがね

可哀想だね



親が離婚したから、こんな子供になったんだって言われないように必死で育てます




うん、それでね

義姉がアイツ(旦那)に家を譲るより
私名義にしてくれないかって言ってきてね

私に何かあれば、お金に変えて孫たちに
払うからって
もう、アイツの信用はないからね




!!
義姉ちゃん、ナイス!
それは、助かる

強制執行出来ない可能性のある資産を
公正証書に、書くより

義姉名義にして、いざというときに
売った実家を養育費分だけでも払ってくれる方が何倍も信用できる


もう、旦那の信用は家族からも
地に落ちた感じだな……



義父
義姉は孫たちが、自分の子供みたいに
思ってるからね
変なことにはならないよ



そうですね、ありがとうございます










と、いうことで
無事にお義父さんとのランチは終了

お店を出て、次のランチの約束して
今後も変わらずヨロシクね
と、言い合いお別れしました




今後は、義父が旦那の、兄か姉のところで
暮らすのか、関東で暮らすのか分かりませんが

いざとなったら、義姉ちゃん名義になった実家を売ってくれるみたいです



なんだか、予定と違うし
思ったような事にはならなかったし
公正証書に記載は出来ない約束だけれど


義父も義姉も、旦那の事より何より

子供達のことを
考えてくれている

今は、それだけで十分に幸せなことだな、と
思って進みます