鼻をズルズルすって
涙ぐむお義父さんを見ながら

私は頭をフル回転させていた


なんだかんだ言って、いくらバカ息子でも
やっぱり我が子が可愛いんだな



そりゃそうだよね、私だって誰だって
嫁より孫よりも、我が子が一番可愛いのは
間違いない


冷静にね、私

順番を間違えちゃいけない






義父
義姉から聞いたけど、公正証書作ってるんだって?


はい、旦那くん会社員じゃないんで
給与の差し押さえが出来なくて

養育費や慰謝料や財産分与が未払いになったときに困るので、強制執行する為に
一応形だけでも作ってるんです



でもね~、役に立たないよ
そんな物は
払えない物は払えないんだから
(誰かさんと同じ事言ってるし^^;)


おっしゃりたいことは、メチャクチャ分かります
勿論そうですよね
払えなくなったのに、強制執行しても
何もないですよね


でもね
それじゃ、困るんです

お金払うだけの人は、それで済むんです
払えないものは払えないで


だけど、子供を育ててるほうは
お金ないから、子供に食事を与えれない

じゃ、済まないんですよ
子供を死なせない責任があるんです

そして、その責任は二人で背負うべきです




義父
まぁ、そうだね


リスクを背負うのは、お互いじゃないと
おかしくないですか?

責任もって払い続けてもらう為にも
必要な過程なんです



でもね、お義父さん
それは建前です



どういう意味?



旦那くんのことは、信用してるんです
きちんと払ってくれるって


うん、まぁ払わないような奴ではないな



はい、私が心配してるのは
旦那くんが再婚した時の事なんですよ



あぁ〜なるほどね


新しい奥さんに
死亡保険金の受け取り人を変えられてたり
万が一再婚相手との間に子供が産まれたりして
上の子や下の子の養育費を減らされたりしたら困るんです


そうだね、そういう話しは
確かに昔からよく聞くね~

旦那くん、絶対に再婚しないって
言ってますけど

義父
イヤイヤイヤイヤイヤイヤ
ないないないない

アイツは一人じゃ生きていけない
すぐに、彼女なり内縁の妻なり
奥さんなり
出来るはずだな


デショー?笑
私もそう思ってるんです


いやーないね
あり得ない
アイツに一人暮らしは出来ない




ですよね、でも本人が絶対にないって
言い張ってるんですよ

でも、そんな事分かんないでしょう?


だから、余計に心配なんです
再婚することを踏まえての対策を
全くしてないから


旦那くんのことは、そういう意味では
信用してないです(笑)



それは、そうだね
アイツは肝心なところで
詰めが甘いから…………






しばらく沈黙が続く





なので、公正証書にでも載せとかないと
あとで後悔する事になりそうで……
すみません

お義父さんからしたら、不快ですよね
旦那くんを苦しめるみたいで




………………。
孫たちのことを1番に考えなきゃいかんからな
気持ちは分かるよ


義姉とも話してたんだけどね
家の名義変えようかどうかって


え!!
義姉ちゃんからですか?




続きます、次で終わります




実家の担保の話しです

やっぱり旦那からは話してないんだな
って思いました

どこまでも
ヘタレな旦那です