12月某日、今日は、息子の誕生日



朝からテンション高い息子


息子は自分の産まれた日のことや、自分が産まれてきた理由、お腹にいた時の様子や
その時の私の心情など

わりと小さい時から
誕生日に限らず、根掘り葉掘り聞く子供でした

そして、自分の誕生日が近づくに連れ
その傾向が強くなり

誕生日当日も朝から

10年前の今の時間は何してた?
お腹、すごく痛かった?
その時お父さんは何してたの?
僕が産まれてきて、嬉しかった?


などなど、しつこいくらいに聞いてきます



娘に至っては、小1の今まで
まったくそんな事は聞いてこないので、息子特有の行動のようです



不安に思うことがあるのかな
と、思い当たることは山程あるので
聞かれるたびに少し、辛くなります


初期の頃のブログにも書いてますが

息子1歳になってすぐに、旦那の浮気が発覚しました

それから、娘を妊娠するまでのおよそ1年半
息子との記憶が、ほとんどありません


とっても可愛い時期のはず
歯も生えてきて、おやつも食べ始め
よちよち歩き出し
おしゃべりも上手になる頃ですよね


写真や動画は撮ってます
必死でした

旦那が離婚を切り出してきたら
こんなに可愛い息子を捨てるのかと糾弾するために

撮って撮って撮りまくり





その頃は
文字どおり、毎日泣いていたので
息子に、全身全霊で向き合っていたとは
とてもではないけれど、言えません

そんな精神状態ではありませんでした………


本当に、後悔しかありません

その頃の私の息子への接し方が彼の内面にどう影響したのかは
正直、私が死ぬまで分かりません
(いや、死んでも分からんか)




だからなのか、息子は生きることに常に疑問を持ち
言葉にします


命のテーマのドキュメンタリーを見ては、すぐに泣き
きよしこの夜を聞いては泣きます(?)

今でもよく
お母さん僕のこと好き?
って、本当によく聞くんです

私が怒ってもないし、イライラもしてないときにです…
ふとした時に、聞いてくる感じです



娘が産まれてすぐ
息子が、3歳になった頃です

娘に母乳をあげてる私を見て
ポロポロ泣き出し


ぼく、こんなの生きてる意味がない!

と、言わせてしまいました

3歳ですよ?


ビックリして
慌てて抱きしめて二人で号泣しました

抱っこして長い時間かけて
何とか寝かしつけましたが

これは大変な事になったぞと
心臓バクバク、耳鳴りもしてきて

二人の寝顔を見ながら、気が遠くなったのを
昨日のことのように、思い出します




旦那の浮気に翻弄され
私が自分を見失っていた期間

息子が、自己肯定感という大切な感情を
育む環境を、私と旦那が取り上げてしまっていたんです


取り返しのつかない事をしてしまいました




それからは、我が身を奮い立たせ
息子に向き合いました


でも、不安な精神状態から抜け出せたのは
旦那の助けではなく

息子のことを溺愛してくれた義母の存在があったから…


離婚して、シングルマザーになって
また、息子と向き合う時間が減ってしまうような環境になるよりも

旦那の代わりに、義母の愛情があれば
なんとか、子供の自己肯定感を強めてあげられるかもしれない

娘のことで、なかなか息子のフォローにまわれない自分の器量の無さが、本当に恨めしかった





私ひとりでは、どうやって暗闇から抜け出せるか全く先が見えず、義母を頼りっぱなし

なんとも情けない母親です


早く離婚したい
でも離婚して、一人で息子にきちんと向き合えるのか?
いや、この環境で育てるよりも良くなるはず
いや、自信がない
息子を溺愛してくれる義母の側にいたい





でも、あのとき離婚しなくて良かった
と思えるのは

今の息子の笑顔が教えてくれています
そして、明るくておしゃべりな
おばあちゃんっ子です


現在10歳の息子

色々とよく分かっています

とはいえ、私がなぜイライラしてるのか、など
人の感情の波を感じ取る能力はないものの(笑)

両親の不仲、旦那不在の異常な多さ
日に日に、あからさまな態度で
私を避ける旦那に対し

息子が旦那に直接、疑問を投げかける場面が増えてきました



私は子供の前では、旦那に対して一切
冷たい態度を取っていません

会話はないけれど
例えば無視したり、意地悪したりなど
そんなことは、していません


ですが、旦那は最近とくに
ことあるごとに、ため息をつき
不仲をアピールします


お前、そろそろいい加減にしとけよと
子供の前でブチ切れそうな自分が怖い




息子の誕生日当日、リビングのソファで
息子と娘が仲良く座ってテレビを見ていました


すると、娘が兄に対して

お兄ちゃん、世界でいちばん大事なものはなあに?

って聞いたんです

息子は間髪入れず

「お母さんの命」

と、答えました


ドキっとしました

もちろん嬉しい、けど、これは子供の答えとして大丈夫なのか?


どくどくドクドクどくどく



娘は
「キャハハ それは、命でしょ
命はダレのものでも大事でしょ

そうじゃなくて、お母さんの命以外で大切なものはなあに?」

と、聞き直します

すると

「お母さんと、ぼくの命かな」

と(笑)

娘は、兄のとんちんかんな受け答えにキャハハと笑って
「だから〜命じゃなくて、物だってば〜」と、楽しそう^^;


息子はそのあと、好きな漫画本のタイトルをあげて
なぜ、その本が大切なのか語り出す




4年生の男の子って、こんなもんなんですかね?

まだまだ、お母さん大好きなのかな〜

あと、2年もしたら中学生です

お母さんの命が一番大切だなんて言ってくれるのも、今だけですよね

一瞬不安になってしまったけれど
今は息子の気持ちを、そのまま受け取って
おきたいと思います


離婚して、どんなに辛いことがあっても
絶対に子供だけは守って生きていくって

改めて決意し、今年も幕を開けました




もしかしたら色々な事を我慢させたり、苦労かける事もあるかもしれないです

特にこれから、子供達の反抗期を迎えます
恐ろしすぎます(・・;


でももう、うしろは振り返らず
しっかり前を向いて生きて行きます





息子の生まれてきてくれた日に
何気ない会話の中で
息子の心の中が知れたことに感謝



お母さんの命が一番大事



10歳になったばかりの息子がくれた
一生忘れない、宝物にしたい言葉です







新年 あけましておめでとうございます

今年は離婚したら

近場でいいから、子供達と三人で旅行に行くのが
ささやかな夢であり、目標です

これまで、モラハラ気味の旦那のせいで伸び伸びと旅行を楽しめなかった、私たち



その反面、旦那の有り難みを少しは感じて
感謝出来ればいいな、と

私の心のゆとりのためにも、そう思っています



今年もよろしくお願いいたします(*^^*)