児童扶養手当の不正受給について聞きました

ネットでは、受給者の通帳を見られるとか
家の中まで確認されるとか
そんな情報がワヤワヤ


実際は、どうな場合に調査対象になりますか

役所
1番多いのは、受給者が別の人と生計を共にしてる場合です

元配偶者なのか、新しい恋人なのか
家に出入りしていれば、調査対象になります

そこまでは、どうやって調べるんですか

それについては、言えません
(たぶんタレコミだと思う)

家族の出入りはどうなりますか?

生計を共にしてると疑われた場合は、受給者の父母の場合などだと、一緒に住んでいない証明を出してもらったりもします


養育費を受け取っていないと申告して
それが本当かどうかは調べないんですか?
所得をごまかしてる事になりますよね?

正直に申告してもらうしか対応できません

ですが、疑わしい場合はもちろん
調査します
それが、不正受給と認められたら
今後一切受け取れなくなる可能性があります


私の場合、旦那名義の家に住むし
仕事時間によっては、夜、子供達の習い事の送り迎えとかを頼んで、旦那が家に出入りするかもしれません

その時の調査って
家の中に入ったり、子供に直接聞き取りをしたりもするんですか?
それ、1番困るんですけど


それは、ありません
民生委員が、受給者との間に入って相談に応じます
家の中まで確認はしません
子供にも接触しません

通帳も見ない?

それは……悪質な不正が疑われれば確認する場合もあるかもしれませんが

通常は、起こりえませんし
こちらの立場では、そういった事を細かくお教えすることも出来ません








なるほど



とにかく、偽装離婚や別の働き手がいる場合に所得を誤魔化してる場合に
焦点を当ててる感じがしました


頑張って働いていて、他の大人が一緒に住んでいなければ、例え所得を誤魔化そうが、いちいち厳密に調査するわけじゃない

ということです、きっと



ちらっと聞いた話しだと
母親の同棲相手から虐待を受けた子供などの事件から不正受給がバレたりするんですって

特殊ですよね、それはかなり

なので、普通に頑張って働いて子育てしてる人に白羽の矢が立つことはなさそうです



そして、この流れから
公正証書の作成費用の補助をもらえる話しを聞きました

寝耳に水です

上限4万円ですって






私の完全なる憶測ですけど

役所も、児童扶養手当を不正受給する人が多いことは周知している
けど、一人一人調査するにはコストかかるし、法律の前にはだかる事案が多すぎて
調査自体、難しいんじゃないかと……

かといって、不正を放置できない

元配偶者さえ、きちんと養育費を支払いさえすれば、
わざわざ不正しないのでは?

個々に調査するほど暇じゃないんだよ!
役所は!

公正証書作成費用をちょこっと援助して
皆さんに公正証書を、作ってもらおう!

強制執行内容をきちんと記載して、養育費が受け取れなくなれば、強制執行してもらって

役所から手を離れて、裁判

うん、それがいちばん効率的じゃないか!
経費削減、助成費用削減!


ってなったから、こんな助成金出るんじゃないか?と、想像しました

なんとも勝手な想像ですが(笑)
想像は自由です





でも、養育費の取り決めに関わるもの
強制執行内容を記載のもの

などの条件をみる限り、この助成金を受けて
養育費の取り決めをして、公正証書を作れば

受給者が、養育費をもらっていない事には出来ないし

もし、養育費を払われなくて困っても、強制執行出来るから
市役所側としては
未然に、所得の不正も、養育費の未払いも防げる……………


なんて、素晴らしい対策だろう


でも、どこかに、穴はあるはずだし
そもそも認知されてない補助金だし
対象から外れる人もいるだろうし

どうなんでしょうね

私には、助かる対策ですが

そもそも、強制執行出来るかどうかが問題なので
やはり、スムーズにはいきませんね(-.-;)