リアル日記 10/4 ㈫




午前、7:30ごろ
ニュース番組から速報が流れる
チャンネル替えても
どのテレビ局も、その話題でアナウンサーがバタバタしている


北朝鮮からのミサイルが
北海道、青森周辺に落ちるかもしれない

電車は全面ストップ
空の便は情報が入ってこない



うちの子供達はその空気をよんで
「今日は、学校やすみかなぁ?」
と、テレビにかじりつく



その時、旦那が

「子供達のパスポート期限、いつまで?
 切れてないか、確認して」

と、言い出した

「ちょうど9月で切れてるねん」

「そうなんや、更新しといて
いつ、国外に脱出せなあかんか、分からんでコレ」




うんうん、分かるよ旦那
あなたの考えはごもっともだし、実際いつそんな事態に陥るか、わからない時代だよね

なんなら、私はロシアのウクライナ侵略のニュースが流れた時点で、パスポートは確認したよ



だけど、
近々海外へ行く予定もないのに、そんな事を理由にパスポートの更新するなんて言ったら
旦那の事だから、確率論を持ち出して笑い転げると思ったよ
(過去記事 避難行動をバカにした夫 参照)

安いとはいえ、更新手数料かかるしね



え〜っと、海外へ脱出する確率は?

ミサイル飛んできて、関西に落ちて、死ぬ確率は?

避難中に、事件や事故に巻き込まれる確率は?

脱出せずに、生き残る確率はあるのでしょうか?


と、問い詰めたくなりましたが

子供達が真剣にニュースを見てるので

アホな両親の喧嘩など見せたくなくて(笑)
やめました






旦那の兄が海外在住なので
なにかと、そこを頼りにしているのは知っています


もし離婚してから
日本から逃げ出さなきゃいけない時代が来たら………

子供達だけでも、義兄夫婦のとこを頼らなきゃいけないのかなぁ

そのとき私は、子供について行くだろうか

旦那と旦那の家族を頼ってでも生き延びる道を
私は選ぶだろうか……



そんな事を考えた日でした