忘れもしない、娘がまだ2歳の夏の日
台風による影響で雨雲が停滞し、前日から雨が降り続いて、Jアラート(エリアメール)が
頻繁に鳴り響いてました


大きな山が近くにあり、土砂災害の危険があったのです

幼稚園は休みで、5歳と2歳の子供たちと私の3人で家に引きこもってました


旦那は相変わらずどこにいるやら
一応、京都に滞在してるとは聞いていたが
ホントかどうかは知らない


いつでも避難出来るように、リュックにオモチャやらお菓子やら、オムツやら
子供たちの物を中心に詰め込む

玄関には、抱っこ紐、雨ガッパ、長靴をセット


無邪気にレゴで遊ぶ子供を見ながら
頭の中で避難時のシミュレーションを
何度も繰り返す


昼を過ぎると、周りにサイレンが鳴り響く
義母から、義母宅の周りは義母とお隣さんだけ避難しておらず
他の高齢者は、みんな避難場所に行ったと
連絡が入る

私の住むマンションは、新築でもあり
土砂が流れ込んでも、埋まらないだろう階数に住んでいたので
大丈夫かもしれないと
なかなか、避難に踏み切れなかった
が、それでもどうなるか分からない

取り残されるかもしれないし、そうなれば
もちろんライフラインは遮断されるだろう

今か?

逃げるなら
今なのか?


地震による津波の避難と違い、タイミングが
よく分からない
テレビのニュース速報とグーグル検索で
時間だけが過ぎていく

この地域に住んで7年、こんな雨も初めてだし
こんなに、Jアラートが鳴るのも初めて


鳴り響くエリアメール
窓の外を見ると
前が見えないくらいの土砂降りの雨

小さな子供たち2人を連れての避難も
それはそれで危険ではないのか?
暗くなれば、もっと非難時の危険も増すはず


前の晩から続く緊張状態で
心臓も頭も、どうにかなりそうだった



そんなときに、何を血迷ったのか
旦那に連絡してしまったんですよね

避難するなら、避難場所をあらかじめ伝えようと
思いついたのかもしれません


エリアメールをスクショして貼り付け
避難するなら、〇〇会館に行きます
と、送信


彼からの返信がこれ





あらら。避難するの(笑)

避難場所めっちゃ遠いやんw

家にいた方がいいんじゃない?
もうそろそろ雨も収まるし



まだ避難指示の段階だから、迷ってる


てか、よく笑えるね
神経疑うわ




続きます




読み返して、当時の感情が湧いてきた
絶対に離婚してやると


この時も、離婚するしないにまで
発展したやり取りでした