なかなか、『再婚はダメ』が出てきませんが
もうしばらくお待ち下さい


なかなか、キッチンから動かない旦那

違和感を感じるものの、私は旦那から少し離れたリビングから、昔の話しを振りかけた




昔さ、あなたの彼女が
家の車にピアス落として行ったことあったやん? 覚えてる?
(過去記事 旦那の女現る 参照)

あー、あったな
あいつはヤバかったな

そうだね、あの人やばかったね

……………え? だからなに?



あの人、あなたの実家に来たんだよ
彼女から聞いてる?


え? ………知らん
………なんなん? いったい


旦那はおっきなため息をつく
やっぱり、彼女は旦那に何も話してない
そんな気がしていた
当時彼から、一切そんな素振りがなかった


あなたの実家に、彼女がいたの
まだ、下の子がお腹にいる時だよ
あなたの名刺からバレたんじゃない?


うん、ほんで?

旦那は私に目を合わせないが
焦っている様子が伝わる

彼女に待ち伏せされて、スマホで写真取られたよ、私と上の子も
その女をお義母さんが、退治してくれたの!
とっつかまえて、私があなたに返したピアスじゃないまた別のピアスを彼女に返してくれたんだって!

………ふーん、そうなん

お義母さん、結局何も話してくれなかったけど
私に頭下げて謝ったんだよ
あのお義母さんが、わたしに!

…………。

信じられる?
あのお義母さんがだよ!
(何度も言うけど それくらい稀なこと)

大切な息子(旦那)のためなら
きちんと謝れる人だったよ
そのくらいの事をしたんだよ、あなた

それなのに、自分は有責じゃないって
胸張って言えるん?
堂々としてられるの?お義母さんの前でも?

………………。


彼が、相当ショックを受けることは
分かっていました
既に、義母は亡くなっているので
弁明する機会もないのです

母親の前では、いい子ちゃんでいたかった旦那

かなりの期待をされて育ち
正義を背負ったような生き方をしていた義母に、7年以上も前から不倫していた過去がバレていたなんて、想像していなかっただろうな

お義母さんが私に謝罪したのに
当事者のあなたが否定するの?

私と子供達、もしかしたら
あなたの彼女に刺されてたかもしれなかったんだよ
その日からお腹にいた下の子
ずーっと成長が遅い遅いって言われて
めっちゃ辛かった

あかん、子供のこと考えると泣いちゃう
またしても、泣いたらあかんところで
グズグズ涙がこぼれる



浮気を否定はしてない
してないけど、それはAzuさんにも原因があるやろうって言ってんねん
さっきから有責有責って俺だけが悪いみたいに
言うやん!
いっつも何でもそうやん、自分は悪くないって

俺が浮気したことだけを、取り上げて
俺だけが悪いようにもっていくやん

何よ、私が浮気と同じ位の罪をおかしたって
一体何をしたんよ

ほら、そうやって
いっつも自分は悪くないって

例えば?

……………。
いっつも口だけで行動せえへんとか


……例えば?


…………………………………。


あぁ、アレね
産後のダイエットをしなくて、女を捨ててたってやつね
実際は妊娠前より2キロは痩せてたけどね
で?
他には?

…………………。

あぁ、アレね
セックス断らないって約束したのに断ったやつね
仕方ないよね、性病うつしたんだもん
でも、それまではいっちどたりとも断った事ないからね、一度も


でも、浮気をしたことと、親権は全く関係ないやろ
お互いに悪いところがありました
離婚します
じゃあ親権どうしますかって話しやんけ


ダメだ
ダメだ
ダメだ

話しが通じない
どうしたらいい?


分かった、あなたも親権がほしい
あなたが、子供を引き取って生活したいってことでいいのんな?
ほとんど家にいなくて出張とかいって
夜も帰ってこないのに
子供達のごはん食べさせに帰ってくるんな?
子供達に淋しい思いをさせないようにできるんな?
今日、持って帰ってきた泥んこの体操服、明日持っていかなあかんくても
ちゃんと洗って持って行かせれるのんな?
子供、お熱出たら急に休めるんな?

………。

はいはいはいはい、分かりました
俺がわるーございました
そうやって、何でも俺のせいにしとけや!
どうせ、俺なんか結局金だけやろ!



あ〜。
終わらない