娘を出産してから数ヶ月の記憶が全くありません
一人目の息子のときは育児日記のような、授乳とオムツ替えの時間や体調の記録をとってましたが
娘の時は全く余裕がなかったのか、一切残っていません


なぜ、ほんのちょっとの記録さえとってないのか、それさえも覚えていない…
ただ必死で3人で、生きてたんだと思います


もうすぐ3歳になる息子、産まれたての赤ちゃん
旦那は家にいない
朝から寝るまで、完全ワンオペです

それでも、旦那がいたら助かったのに、と思えないところがすごいです

旦那と別居してなかったら、肉体的にも精神的にも、もっと大変だったんだと思うと、いなかった事に感謝です

だって、ただそこにいるだけで何もしないんだから

旦那がいたら、食事の用意もしなきゃだし
汚すだけのお風呂やトイレや洗面所の掃除も負担が増えるだけ




確か、旦那は出産の翌日に病院まで会いに来たんですが、その時の記憶もない(笑)
個室だったにも関わらず、抱っこもせず
私に対しても何も声をかけることなく帰ったんじゃないかな~
いやー全く記憶にない
娘と夫との感動の顔合わせのはずなのにね…


産んでくれてありがとうとか、お疲れ様とか
全くなかったのに

退院の日
迎えに来て娘を見て一言
彼は言いました


「ほんま、猿みたいな顔やな」



私は温厚な性格だと自分では思っていますが
この時、殺意 ってものを初めてもちました


冗談でいうことはありますよね
でもそれは、愛情あってのこと
その前後の愛ある会話の中なら、私だって笑って過ごせる程度のセリフです


産前産後の恨みは一生

これに勝る名言を私は知りません

そして、最近
私の大好きな漫画の中で

産前産後の恨みは一生
産前産後の感謝も一生

ってセリフがあり、泣きました


そうなんです

産前産後だからこそ、許せないけれど
産前産後だからこそ、その時うけた恩はそうそう消すことだって出来ないはず


そして、私の場合は
その恩を受けたのは旦那の母親でした

だからこそ、その後なかなか離婚に踏み切れず足踏み状態が続いてしまったのです