家での資格をとるための勉強は、今は無理
もう少し先にしよう
今、出来ること


やらしい考えかもしれないけれど
お金と時間のかかることをしてしまいたい


近くの自動車学校のホームページから、自動車免許取得の申し込みをする

託児所付きなので、子供の預け先の心配はない
一緒に連れて行って、連れて帰るだけ
別途、預ける料金もかからない



旦那に話すと、いいんじゃない と、あっさり承諾してくれてホッと胸をなでおろす

もう、申し込みしてたからだ
旦那に反対されたとしても、諦めたくない
自分で自分を追い込むために、旦那に相談する前に申し込みしておいた


なぜ、自動車免許取得を考えたかというと

いずれ離婚すれば、私の実家に帰ることも検討して、免許は確実にとっておいた方がいいと思った


まさか、離婚して地元に戻るとは考えたこともなかったので
都会で車の免許は必要ないと
今の今まで考えた事もなかったが
やはり、地元では車が必要不可欠で免許は必須だ




私の両親は離婚しており
今は身体の弱い母親と一緒に兄夫婦が暮らしてくれている
兄夫婦にも子供がいるので
離婚したからといって私と子供が兄の家にお世話になるわけにはいかない


正直、離婚して地元に帰ったところで家族が
頼れるかどうかは分からない
負担をかけようとは思ってもいないが


もし、もしも
私や子供に何かあった時に頼れるのはやはり田舎の母と兄しかおらず
今暮らしている関西に友人はいるけれど
さすがに子供のことでは頼れない


母は身体が弱いとはいえ
兄夫婦が働きに出てる間、洗濯や掃除、子供の保育園のお迎えはしているらしいので
少なくとも、一時的に頼ることは可能だ




浮気発覚から半年
やっと、一つ行動にうつせた

まだ毎日泣いてばかりだけど、進もう
少しづつでも前を向いて