黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま
低燃費でウェルネストな、そしてちょっぴり
おしゃれなお家づくりを目指しますお願い
 
2018年6月:ウェルネスホームに業務委託
2019年3月:施工会社(低燃費住宅普及の会)と本契約
2019年8月:着工&9月に上棟
2020年3月7日:完成引渡し
 
そんな今までと、これからを記録していきますルンルン
黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま
 
こんにちわ。モモチカです照れ
 
山陰で低燃費住宅を建てるには、ウェルネストホームの直営ではなく、低燃費住宅普及の会の加盟店となる地場の工務店に建ててもらうことになりますにやり
 
 
 
3月も最終週となりました。
桜が満開ですねー桜
 
 
 
新築して1年になりました。
気密・断熱に特化したわが家!!
 
 
その温熱環境を確認するために活躍している?
温湿度計センサーたち...
 
 
SwitchBot 温湿度計ですキラキラ
 
 
Amazonの新生活セールで3つ買い足しましたウインク
 
 
なんと!?
今回からアップグレードしていて?
 
 
...「専用スタンド」が付属されていましたーおいで
 
 
 
 
 
コレ...ぜったい要らんわー笑い泣き
でも、必要になるかもしれないので、集めてとっておこーっとウシシ
 
 
今回購入した3つをセットアップしました。
すると...今まで使用していたのとで...湿度が5%前後の誤差があります。
下矢印上:今まで使ってた 下:今回購入の3つ
 
 
こんなこともあろうかと...
はまかぜさん、Zweiさん、オカピ師匠が紹介されていた
 
 
「みはりん坊ダブル」も購入しましたチョキ
 
 
今回、購入した「SwitchBot 温湿度計」3つと「みはりん坊ダブル」はだいたい同じくらいの温湿度を示していました下矢印
 
 
「みはりん坊ダブル」は日本のメーカーだし(made in CHINAだけど)、精度は高そうキラキラ
 
 
ということにして...
 
 
「みはりん坊ダブル」を標準に、わが家が保有している「SwitchBot」たちの校正をすることにしましたチョキ
 
 
下矢印後列は保有分(やっぱり湿度が全体的に5%前後高い)
 
 
 
 
 
ってか...SwitchBot の台数...
気づいたら15台アセアセ
 
 
では、さっそく校正の作業にとりかかりましょう。
 
 
環境をなるべく均一にするため、ケースでフタをしました
(使わなくなった米びつ)下矢印
 
 
一晩そのまま置いておき、その後「みはりん坊ダブル」の温湿度に、「SwitchBot」を合わせる調整をしました。
 
 
下矢印翌朝。「みはりん坊ダブル」 温度20.9℃ 湿度52%です
 
 
スマホの「SwitchBot」のアプリより、各温湿度計を一つずつ校正メニューから調整していきます下矢印
 
 
こんな感じで、温度と湿度を調整していきます下矢印
 
 
朝に作業したんだけど、起きて暖房をONしてからやったので、作業中に温度が少し上がっちゃいましたが...
 
 
15台すべてを「みはりん坊ダブル」に合わせて作業完了ーチョキ
 
 
下矢印全台一致じゃないけど...大体同じになりましたにやり
 
 
 

最後まで、お読みいただきありがとうございますウインク

 

 

リボンわが家の情報リボン
⭐低燃費住宅標準仕様(WELLNEST HOME伏石MH仕様)
⭐木造2階建て
⭐床面積 1F:81.36 2F:39.74 計:121.1㎡(36.6坪)
⭐間取り
1F:LDK18.5畳(吹抜け有)+和室5.8畳+洋室7.0畳+トイレバス
2F:子供部屋×2(8.0畳+5.3畳)+音楽室5.3畳
⭐耐震等級3
⭐C値0.1(中間気密検査0.2、完成気密検査0.1)
⭐Ua値0.24 
⭐内外壁 セルロースファイバー+モイスTM(耐力面材)+アルセコ外断熱システム
⭐屋根 ガルバリウム鋼板(ニクスカラーSGL)
⭐壁断熱 吹込セルロースファイバー 105㎜+ロックウール 80㎜
⭐天井断熱 吹込セルロースファイバー 300㎜
⭐床断熱 ポリスチレンフォーム保温板 フェノールフォーム保温板
⭐1F構造材 ハウスガードシステム緑の柱(防蟻処理)
⭐玄関サッシ YKK AP イノベスト D50 
⭐窓 国産オリジナル樹脂サッシ+トリプルガラス
⭐壁紙 ルナファーザー+ルナしっくい(一部アクセントクロス使用)
⭐第一種換気システム(ダクトレス換気システムヴェントサン)
⭐床材 ヨーロピアンオーク無垢材(ラスティックグレード)1F:120㎜ 2F:90㎜
⭐オール電化
⭐エコキュート460㍑(Panasonic HE-N46ZJQS)
⭐バスルーム TOTOサザナHS
⭐キッチン(リクシル リシェルSI)
⭐MFGスーパーラジエントヒーター(FG-7500NW)
⭐エアコン
1F:冬季稼働用Panasonic エオリア8畳用(CS-AX259C-W)
2F:夏季稼働用三菱 霧ケ峰8畳用(MSZ-ZXV2519-W)
2F:(予備)音楽室用三菱 霧ケ峰6畳用(MSZ-ZXV2219-W)
⭐太陽光発電なし
⭐家族構成 4人(夫、私、中2女子、5歳女児)