なんだかなー | うっかりきよべぇの事件簿

うっかりきよべぇの事件簿

日々の出来事や子育てなど
テキトーに気まぐれに書いていきます。
よろしくお願いします。




最近話題の紅麹問題

個人的に『紅麹』に関しては
着色料として名前を知っているぐらいで
そこまで詳しくありませんが

うーん、私はそこまで気にならないかなー

なんだか『紅麹』が問題だ!って
連日ニュースでは大騒ぎしてますけど
製造元によって多少違いはあるんだろうけど……


紅麹自体食品の着色料で
いろんなものに使われていますし
赤、ピンク系のものとかね


ちなみに和菓子とかハムに使われている
同じ赤、ピンク系の着色料で使われているのは
コチニール色素


なにかというと
知ってる人もいると思いますが……
閲覧注意⚠️














そうです、虫です
ある意味天然のものですよねー


そして加工肉やたらこ、明太子などで
発色剤として
使われている亜硝酸Na



食品添加物でありながら
劇薬、有害物質となっている


ちなみに2mgで成人男性の致死量に
値するみたいです


そんなものを私たちは知らず知らずのうちに
口にしているのです


まぁ食品添加物として安全で適切な量が
使われているみたいなのでね



我が家はここ2年ぐらい添加物とか気にして
調味料や買うものを気をつけていますが

シンプルに作られているもの程
めっちゃ高い!!💸

確かに着色料や発色剤を使っていないものは
あんまりいい色ではない

でも逆に考えたら
使われているものは
不自然な色してるんですよね



なんでもそうなんですけど
口にするものなど長期的に摂取した場合
どんな影響が出るか分からないんですよ


いくら天然で体にいいってものも
長期間多量に摂取してれば
それなりに影響が出てくる場合もあるだろうし


添加物は安全性が認められているからって
言っても
一つ一つは問題なくても
組み合わせによって長期摂取したら
どうなるか分かんないしね

新薬や新しいワクチンにしても
将来どのような影響が出るなんて
誰も分からない


そんなこと言い出したら
農薬問題、遺伝子組み換え食物
またホルモン剤や抗生物質などの
ワクチンを打った牛、豚、鶏
またそれらが食べている餌だって
何食べているか分からないですからね
養殖の魚だってそうです


良心的な所は
上のようなものを使っていませんなどと
書かれているところもありますからね







なんだか古い歴史のある
『紅麹』が悪者になっているような
気がしてならない

とはいえ
結果はでなかったようですね


でも海外では2014年に
一部規制がかかってるのもあるようですね

んー🤔
結局はサプリメントや薬などに頼らず
食生活などを改めてみるのが
一番いいかもですね


全ての元凶は
食の欧米化だと思うのです


日本人なら和食が
一番体にあっているのではないか


そして日本には
いくつも昔から食べ続けられている
食がある

米、梅干し、味噌、納豆など

和食は塩分が多いともいわれているけど

前に言った塩の話や高血圧の数値の話などの
ことを知っていれば
そこまで気にしなくてもいいと思うし



なんて言いながら
今の世の中難しいものがある

我が家も外食だってしますし
お菓子もジュースも食べたり飲んだりします

だったら家で作る料理ぐらい
身体にいい物を食べようと心がけています

まぁ気休めかもしれやんけどチュー





ここで我が家のオススメジュースを紹介🍹

市販のもたまに飲みますが
我が家で買っているジュース




光食品さんのレモンサイダー

シンプルな材料だけど
美味しいし量もちょうどよい





砂糖不使用だけど美味しいおねがい

光食品ホームページ


ジュースの値段は
250ml 150円

材料はシンプルなのに高い

でもこれが普通だと思うのです( ˙▿˙ )☝






本日もくだらない話に
最後までお付き合いくださいまして
ありがとうございましたヽ(・∀・)ノ

いつも訪問・いいね!
ありがとうございますカナヘイハート
ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ