もう一度確認してみる | うっかりきよべぇの事件簿

うっかりきよべぇの事件簿

日々の出来事や子育てなど
テキトーに気まぐれに書いていきます。
よろしくお願いします。



私もSNSを使う身としては
もう一度確認しなければと思う


自分のブログは
かれこれ10年近くやってますが……
(書いていなかった時期もある)
主に子育てブログでして
それから推し活、
日々思ったこと、気になったことを
気まぐれに書いています



お出かけ記事などは
前はオープンに書いていましたが
今は限定に
書くようにしています


あとは身バレしないように気をつけたり……


ブログをやっていると
日々勉強というか


やり方、書き方、考え方も
少しづつ変わっていったりしていきます


昔から読んでくださってる方は
薄々気付いてるであろう……
コイツ……キャラ変したんか?ってなぐらい


うん、自分でも思ってるよ
人間ひょんな事で考え方も価値観も
変わるもんです
前も言ったけど、一年半前とは
確実に価値観いうか物の見方が変わった
だからと言って自分と考え方や価値観の
違う人を否定する気持ちはありません


考え方がまったく同じなんて人は
居ないんじゃないかなって思いますし


考え方が『似てる人』はいますよ
でも100%一文一句全く同じな人はいない


世の中、色んな人がいるんやなーって感じで
勉強しながら
これからもやっていこうと思います



さて……



最近のアメブロのバンタン界隈について
これはどうなのか🤔
っていうものも時々見ます


自分も含めて再確認出来たらなーって
思います



私は以前からブログに
画像をあまり貼らないようにしています


昔はネットで拾った画像を
貼ったりしていました


基本ビビりなもんでてへぺろうさぎ


著作権やらなんやらを気になりだしたら
どれを貼っていいのか分からなくなり


『考えるのやーめたやる気なしピスケ
貼るのやめよう』


ってなりました


三代目の時には
こういうお達しが来ました

 

↓↓↓一部


分かりやすく説明されています

一度見て確認してみてはどうでしょう🤔



私が見てきた三代目界隈のブログでは
みなさんキチンとルールを守っている
素敵ブログばかりでした✨


ではバンタン界隈はどうだろう?🤔


まずKーPOP自体があまりこういうのに
厳しくないように思います


海外アーティストもそうかもしれないけど



韓国ってマスター文化?っていうのもあって

公式ではないけどメンバー公認の?
メンバーそれぞれに専属のカメラマンが
いますよね?

あとは非公式グッズを販売している
お店があったり

動画もたくさんあるし

有料チャンネルの動画や画像も
普通に出回っているし

ライブ動画も公式以外にもたくさんあります


これ……著作権とか
その他もろもろ大丈夫なの?
ってちょっと心配になりますが……


なるべく見ないようにはしてますが
あり過ぎて、何がダメでいいか
分からなくなっている状態💦
欲に負けてたまに見ちゃうときもあるチュー




三代目さんもちょくちょく公式から
YouTubeとかで
見れるようになってるよね大泣きうさぎありがたい



日本ほどではないけれど
BTS側も少しづつ厳しくなってきて
いるように感じます


少し前にもこのような事がありましたし






彼らの名前や肖像を勝手に使って
経済的利益を得ようとするのは
ダメですよねー
 


でもファンカフェ?ペンカフェ?
なるものもありますし
メンバーもお誕生日広告など
見かけたり実際足を運んで
インスタとかにアップしているので
韓国では暗黙の了解みたいなとこありますよね


好意的な応援なら今の所は
いいのかな?
ファンカフェなんて愛❤しかないように
見えますし
たくさんの悪意のない応援する気持ちが
ありますもんね🥺




ちなみにLDHさんは禁止です悲しい
(文字やメッセージなどはいいみたい)


あとこれ↓↓↓

推しをアイコンにしている方!
個人の評価や価値を下げるような
悪質なことをするのはいけませんよ!!
注意だけで済まないような方も
見かけるので気をつけましょう!


これはLDH界隈でなく
KーPOPやアニメ、いろいろな物にも
適用されると思います

あと違法なアップロードなども過去に
著作権侵害などで報告がされているようです

JAPAN OFFICIAL FANCLUBより↓↓↓



あとこれ!!
芸能事務所アミューズさんのお知らせ

↓↓↓以下スクショです







どこかから拾い集めた公式ではない情報は
やはり拡散すべきではないですし
過度な憶測記事を掲載するのも
いけません


これは日本の芸能事務所のお知らせですが
他の国のアーティストも同じだと思います


たまに見かけるのですが
情報をいち早くブログに載せて下さる方が
いらっしゃいます
情弱な者としてはありがたいことですが
後から『誤情報でしたー』というのが
あります


そういうのを見ると
がっかりしてしまうというかなんというか……


やはり公式や本人以外のスポみたいなのは
拡散すべきではない思います


特にK-POP界隈って
情報が先走りすることが多い気がします

どこから情報が漏れるんだろう……っていう
ことも多々ありますよね


それがビジネスとして成り立ってるなら
事務所とマスコミの関係ですからね……



ただ一般人情報元っていうのはどうなんだろう


結局は事務所や本人からのお知らせ以外は

虚偽の情報になるのではないのでしょうか


やはり新作情報やコラボ情報、その他も
事務所や彼らなりのプランがあるでしょう

売り方次第で変わってくることも
あるでしょうし


これは日本の芸能情報にもありますが
熱愛、結婚、妊娠なども
マスコミによって情報が先に出てしまい
情報が出てしまったから
本来ではないタイミングで
報告されている芸能人の方をみます


そういうのをみてしまうと
なんだかなーって思ってしまいます


先々の仕事の段取りを考えて
取引先との兼ね合いもあるでしょうし


アーティスト一人で仕事をしている訳では
ありません

色々な人が長期間にに渡って
最高のものを作り上げてくれてますよね

『関係者・親しい知人』っていうのが
一番信用ならん



日本でも誤情報があって
本人が否定することもありますよね


関係者っていっても
主要でやってた人っていうより
ちょっと携わって噂話程度に聞いた人が
バラすんですよね……だいたい


情報源は盗撮の場合もありますし

コンテンツ情報かもしれない現場を
隠し撮りして世界に拡散とかさ

またはプライベートの所を撮影とかさ




前にも言いましたが
今の世の中誰でもカメラ持ってますし
簡単にSNSで発信出来ます


誰でもマスコミのように
情報追っかけて盗撮して世界発信出来ますし

誰でもコメンテーターにもなれますし
過度な考察や推理などして探偵にもなれます

私人警察にだってなれますし

こんな事書いてる
私も何者かになっています


まぁ何が言いたいかって……
とっ散らかってしまってますが


過度な憶測情報
盗撮などをネットで拡散するな

ってことです


シパの考察や推測なんて
本人言及してないんだから
あれこれ調べ上げなくても
そっとしといてあげたらいいのに……って
思います




それが本職でないでしょうに

一般人ですよね?
家族や友人とかもっと守るべきものが
身近にありません?

〇〇の為とか言って←〇数に意味はありません
推しのアイコン使って誹謗中傷したり
暴言吐いてるのを見かけると

もっとやる事あるだろー?
って思います


世の中には色々なルールやマナーが
あります


推し活にもあります


推し方はその人の良識というか
良心、民度もあるかと思います


ファンとストーカーって紙一重だな
って思う時もありますし


常識の範囲内で
推し活できたらいいですよね



私が今回記事上げたものは
日本の芸能事務所のものですが
韓国芸能にだって適用するものでは
ないかと思います


推し活について
今一度確認してみてはどうでしょうか?






本日もくだらない話に
最後までお付き合いくださいまして
ありがとうございましたヽ(・∀・)ノ

いつも訪問・いいね!
ありがとうございますカナヘイハート
ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ