世界で1つだけの発酵マコモ枕を作ろう1dayリトリートのご案内です!

 

 2023年、年に一度きりのスペシャルな企画キラキラ

お友達3人で温めて参りましたラブラブ

 

 

 

 ナビゲートは、ことだまお手当創始者の清水佐織里さん 、植物と遊ぶ人 三木美捺子さん、ヒプノセラピスト横山真弓の3人で担当しますキラキラ

 

 

 

 

みなさん、「マコモ」をご存知ですか?

漢字で「真菰」と書きますが、このような水辺に育つ稲科の植物です。

 

 

 

 

 

 

 

 

茎が肥大してできる「マコモダケ」は、近年料理にもよく使われるようになってきました。

 

 

 

 
 

 

 

 

 

穢れをはらったり浄化作用が高いマコモは、古来より「神が宿る草」といわれ、神事や祭事に大切に使われてきた植物です。

 

 

 

 

2年前に、友人を通してマコモを作ってらっしゃる兵庫県神河町の農家さんと出会い、、大自然の中で育つマコモの生命力の強さ、そして浄化力にびっくりしました。

 

 

神河町は、兵庫県の神崎郡にあります。この街に流れてくる千ヶ峰南山名水は、美しい自然に囲まれた千ヶ峰山麓、その地下162mの花崗岩でろ過された水でミネラルバランスが素晴らしく体内によく浸透し、遠方からも汲みににこられる方も多い名水です。

 

 

 

そんな神河町で、農薬不使用で丹精かけて育てられたエネルギーの高いマコモを、もっと身近なものにできないかと・・・昨年から始まった、発酵マコモ枕プロジェクトキラキラ

 

 

 

今年は、この大自然の恵みを受け育ったマコモを使った【世界で1つだけの発酵マコモ枕を作ろう 1dayリトリート】を開催することになりました。

 

 

 

 

クローバー世界で1つだけの発酵マコモ枕 1dayリトリート7つのポイントクローバー

 

 

1. マコモの畑から、枕作りに使用するマコモをご自身で刈り取ります

 

・なんとなくあのマコモが気になる。

・触れていると気持ちいい

・直感でなどなど。

 

あなたのエネルギーにぴったりなマコモをご自身で選んでいただきます。

 

 

 

 

 

2. 麻で作られた枕カバー

 

枕の内カバー、外カバー、共に麻布で作られたカバーを使用します。

 

麻は、縄文時代から日本人の生活に馴染みの深い植物で、荒れた土地でも力強い根が土を肥やすほどエネルギー値が高いです。マコモ同様、麻も浄化作用があると言われ穢れを祓う植物として神事にも使われています。また、細胞を活性化して身体の機能を高めていくという目的でも活用されてきました。

 

吸湿・発散性に優れていて蒸れにくい素材です。縫製済みのものをお渡しします。

 

 

 

 

 

3. マコモ発酵染め体験

 

マコモ枕に使用する外カバーを染める体験ができます。

 

マコモ発酵液に漬け込み染めることで、マコモ菌が布に付着します。

マコモ菌には、浄化作用や免疫の活性化に有効な働きを持っています。

 

肌に触れる外カバーをマコモ発酵染めにすることで、菌の作用や、ほんのり暖かく守られているような心地よさが感じられます。

 

 

 
 

 

 

 

4. 刈り取ったマコモで空間浄化

 

刈り取ったマコモは、そのままお持ち帰りいただきご自宅で乾燥していただきます。

 

普段生活されている空間で干すことによって、誰のエネルギーにも左右されない世界にたった1つだけのオリジナル枕を作ることができます。

 

お持ち帰り当日は、屋外の直射日光の当たらない風通しのよい屋根のある場所に干し、翌日からは部屋の中で乾燥して頂きます。

 

干している間はお部屋にマコモの香りが広がり、空間も人もその香りに癒されます。

 

 

 

※お持ち帰りいただくマコモは、150㎝前後の長さとなります。電車をご利用の方は、半分にカットしてお持ち帰りいただくか、別料金になりますがお送りいただくことも可能です。当日ご相談ください。

 

 

 

 

 

 

5. 心地よい質感の枕を作れます

 

乾燥したマコモを、ご自身の好みの大きさでカットしていただき、内カバーに詰め込んでいただきます。カットする大きさによって、枕の質感も変わりますので、お好みの質感をご自身で作っていただくことができます。枕のサイズ は、 27cm×38cmで少し小さな枕になっております。

 

 

 

 

 

 

 

 

6. 大自然の中でランチ

 

リトリートの昼食は、ちょっと高台に上がった所で山々を眺めながらお弁当をいただきます。

そして採れたて、フレッシュマコモティーをお淹れいたします。

 

神河町の大自然を、ぜひ肌で感じてください。

 

 

 

 

 

 

7. マコモダケのお土産付き

 

近年パワーフードとも言われているマコモダケ10本のお土産をお持ち帰りいただきます。

サラダやキンピラ、天ぷら、グリル焼きなどご家族でお楽しみください。

 

料理法なども昼食の時に、提案させていただきます。

 

 

 
 

 

 

一説によりますと、マコモと麻は宇宙から来た植物とも言われています。

この発酵マコモ枕は、寝ているだけで宇宙とあなたと地球を繋いで、本来のあなたへと導くサポートもしてくれるでしょう。

 

2度の臨死体験をされた彗星探索家の木内鶴彦さんも、臨死体験の際にマコモは重要だと教えられたそうです。

また、「お釈迦様がマコモの葉で編んだむしろに病人を寝かせて病気を治した」とも言われているマコモ。

 

 

世界にたった1つだけのあなただけの発酵マコモ枕を、ぜひ作りに来てくださいね。

 

 

 

 

クローバー発酵マコモ枕のご感想クローバー

 

 

*マコモ枕で寝た翌朝、今までに体験したことないほどの大量のおしっこが出た。

 

*最初は心臓がドキドキした。頭が動いてる感じ。

宙に浮いてる感じがしていた。マコモ枕の働きがなにかしらあるんだろうなって思った。

 

*短時間でも、深い睡眠に入ることができた。

 

枕、すっごく心地よかったです。香りにも癒されました。

赤ちゃんと娘と一緒に寝ているんです。

娘も、「香りがいいねー、部屋に充満してていいねー!」と笑顔でした。

そして!赤ちゃんが!4時間くらいぐっすり♡

前日は、ぐずって1時間おきでなかなか寝れてなかったんです。

 

 

 

 

 

クローバーリトリート詳細クローバー

 

日時 

10月15日(日) 

10時~14時頃まで

雨天中止(13日に決定致します。)

 

 

 

集合場所

兵庫県神崎郡神河町

山下ファーム

 

車でお越しの場合

播但道 神崎南IC降りて10分

 

電車でお越しの場合

姫路駅からJR播但線に乗り換え寺前駅下車

(寺前駅までお迎に行きます)

 

 

 

持ち物 

長靴、軍手、帽子

お水やお茶

エコバッグ(マコモダケ持ち帰り用)

汚れてもよい服装でお越し下さい。

 

 

 

参加費 

18,000円 (お振込)

(お昼のお弁当マコモダケ10本の お土産付き)

 

 

 

募集人数 

6名様

残席3名様

 

 

 

 

クローバー当日のスケジュールクローバー

 

10:00~ 

集合

マコモ刈り取り体験

マコモ枕外カバー発酵染め体験

 

 

12:00~ 

お昼ご飯(お弁当)

フレッシュマコモティー飲み放題

 

 

14:00

解散

 

 

 

 

 お申込み、お問い合わせは下記ボタンからお願い致します。