鍋、好きですか~?!
寒い季節に家族で団らんの鍋料理。
最近はおひとり様鍋も定番化し、一人用鍋カット具材や一人鍋店も出現したりと、
日本人 98% が大好きな ”国民的愛されメニュー” ですよね。
(2013年10月タキイ種苗アンケートより)
最近はトマト鍋、カレー鍋といった変わり鍋もすっかり定着し、
寄せ鍋や湯豆腐、水炊きが苦手な子どももすっかり鍋料理の虜になっているのでは?
鍋料理が好きな理由としては・・・
1. 身体があたたまるから 75%
2. おいしいから 73%
3. 野菜をたくさん食べられるから 69%
野菜を煮込むことでかあさも小さくなり、肉や魚介のダシのうま味でたっぷり食べられますね。
栄養バランスもGOOD!
そこで鉄板の鍋料理の野菜ベスト3の、さらにおすすめ品種を調べてみました。
題して・・・
鍋野菜ベスト3! おすすめ品種はこれっ!
1.ネギ
高血圧予防に効果があるといわれるカリウムが多く含まれています。
また骨の形成に有効なカルシウムも比較的多めです。
煮ると甘味があり、柔らかく美味しいですよね。
おすすめ品種は 『ホワイトスター』
鍋に入れると甘味が増す品種です。
巻きがしっかりとしていて白い部分に弾力があるものが良品ですよ。
2.白菜
白菜は鍋料理には欠かせない野菜。
水分が多くて歯ざわりも良く、クセがなくてヘルシー。
煮込むと甘味が出てとろけるようなやわらかさになり食感もまた良し!
おすすめ品種は『オレンジクイン』
外見は同じですが内側の葉の色がオレンジ色が特徴です。
白菜にはカリウムが多く含まれているので高血圧など生活習慣病の予防に
効果が期待できますよ。
3.トマト
加熱すると甘味やコクが深まり、肉や魚などの食材とも相性抜群。
栄養価も高く、とても優れた野菜です。
おすすめ品種は『桃太郎』
よくスーパーでも見かける、日本で一番食べられている品種です。
うまみと甘味、酸味のバランスがぴか一!煮込み料理に最適です。
トマトに含まれる栄養成分リコピンは油に溶けやすく熱にも強く、
栄養の吸収力もアップするので油を使った料理は相性が良いですよ。
※おすすめ品種は個人の見解です。他にお勧めがあるかたは教えてくださいね!
鍋料理は「え・ら・い」
「え」 えいようがあって
「ら」 らくにつくれて
「い」 いっしょに食べよう
今夜の食卓は鍋料理をみんなで囲んではいかがでしょうか。
