~東京都知事選に関して私が思うところ~

 

昨日に告示されましたね。

 

ところで東京都知事選の立候補者の人数を皆さんご存じですか?

 

過去最大の人数で56人。

 

ところがテレビをつけるとこの4人しか報道されません。

 

 

テレビしか見ない人は4人しか立候補していないと思うのではないでしょうか。

 

他52人の公約やなにを訴えたいかはテレビ以外で自分から情報を追っていかないと見れません。

 

NHKで政見放送はされますがほぼ見られない時間帯でしょう。

 

いろいろな考えがあると思います。売名の為に供託金300万円払って立候補した人もいるでしょう。

 

そんな人に都知事になってもらっても困るテレビ側の考えも一理あります。

 

ただ日本って民主主義ですよね?これで東京都民に対して平等に選挙活動をしているといえるのでしょうか、独裁といってもおかしくないと私は考えます。

 

現職の東京都知事が立候補すると落選したことは過去にありません。

 

衆議院補選選挙、静岡県知事選挙から勢いに乗る野党が推薦する蓮舫氏が当選すれば歴史的な快挙です。蓮舫氏の政策は「若者の手取り増、都ガラス張り」。現知事の政策は「首都防衛、命、暮らし、防災、経済」

 

当選してから実行するか東京都民の皆さんはよく目を見開いてほしいですね。

 

開票は7/7、楽しみです。