こんな物件に一目ぼれ!入居者を引き付ける色・柄・素材①赤 | IC21のブログ

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女性100人のインテリアコーディネーター
がいろいろな活動をしています

こんにちは、IC21です家


IC21では、

少しでも大家さんのお役に立てるような

デザイン性と機能性を兼ね備えたご提案を

心がけています。


今日から新連載ブーケ1

100人の女性インテリアデザイナーによる

『こんな物件に一目ぼれ!

入居者を引き付ける色・柄・素材』が始まります。


第1回は

『RED~ワンポイントでセンスアップ』です。




お部屋の差別化のために

低コストで一番効果があるのが

デザインに色を加える方法です。


IC21がデザインしたお部屋の

入居者におこなったアンケートでも

入居の決め手の第一位は

「色使い」でした。(家賃と立地を除く)


今回のシリーズでは、

入居者を引き付け、かつ失敗のない

色の使い方について実例を交えてご紹介します。


第一回目は

暖色系の代表色、ビビッドな「赤」。


赤はエネルギーを感じさせる色

気持ちを前向きにする色で、

インテリアの中で取り入れると

目を引く、とても印象に残る色です。

キッチンに赤を使用すると

食欲がアップしたり、

また玄関周りで取り入れると

お出かけ前のやる気UPにつながり

元気を与えてくれる効果があります。


アクセントカラーとして赤をキッチンの壁の一部に利用した例


しかし、注意したいのは使う面積。

赤を広範囲で使うと、

夏場などは暑く感じやすくなります。


また、

赤は膨張色・進出色であることから、

狭いワンルームで使用すると

お部屋が狭く感じる場合があります。


他に注意したい点は、

興奮色である赤は、血圧や心拍数を

上げる作用がありますので、

寝室やリビングなど、くつろぎたい場所で

使用すると、

リラックスしづらいことや、

睡眠障害を起こすこともあります。


インテリアに色を使用する場合、

ベースカラー・アソートカラー・アクセントカラーの

三つの要素があります。


厳密な面積比率はありませんが

一般的にベースカラー7割、

アソートカラー2.5割、

アクセントカラー0.5割の

面積比率を守ると、

美しい配色に仕上るといわれています。

モノトーンの中に赤をポイントで使った例


赤はアクセントカラーとして

使用することがオススメです。


例えば、

モノトーンの中に赤をワンポイントで使うことで

地味になりがちなお部屋にアクセントを与えます。


単調になりがちな空間に

躍動感が生まれ、

楽しく明るいお部屋にすることができるのです。


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