お疲れ様です!!
ゲームミュージックDJ 200Gavasです☆
たしか中学1年生だったと思います
ドラゴンクエストが発売され
学校のファミコン少年の間では
このドラクエがどこまで進んだかを
学校で報告しあうのが日課になってました
初めて体験するRPGの世界は
とても新鮮で魅力的であり
誰しもがドラクエの虜のなっていましたが
本来、アーケードゲーム少年であったガバスが
ひそかに待ち焦がれていた移植作品が
ちょうどドラクエが終わった直後あたりに発売になったんです
魔界村
(ファミコン版)
1986年、カプコンから発売...なんですが
開発は「あの」マイクロニクス...
そう...チラつきの帝王
「エグゼドエグセス」を開発したマイクロニクスです!!
ゲーセン版では遊んでたものの
小学生には攻略につぎ込むお金が続かず
1コインクリアはできませんでしたが
それなりに上手くなっていました
このファミコン版の登場に
やっと魔界村をクリアできると喜んでいたんですが...
はい!!動きがカクカク
流石!マイクロニクス
ゲーセン版のあの滑らかな動きが全く再現されてなく
ゲームが始まり、動き出した瞬間に残念な気持ちに...
そしてアーケードでは必須の攻略方法
攻撃+前ボタンを連打することにより
高速で槍を連打することができない
これが出来ないことは本当にショックだった!
この高速槍投げ攻撃ができないことから
1面のレッドアリーマが超難関になってしまい
とにかくここでダメージを受けてしまう
レッドアリーマがボスより強いと言われるのは
この仕様変更?が原因なんですよ!
アーケード版もたしかに難しかったけど
やればやるほど先に進める
適度な難易度であったのに対して
このファミコン版はまさに鬼畜(笑)
しかし多くのファンが魔界村を購入し、
友人とプレイしたことから
魔界村=激難アクションゲームという
レッテルを貼られてしまう原因になってしまいました
僕も友人が数人集まった時などに
魔界村で遊んでましたが
あまりの難しさに友人、林君は
敵の攻撃が目前に迫ってきた瞬間
「しゃがめ!」と「やばい!」が混じり
「しゃばい!!」と叫んでしまう程に
人の精神をおかしくしてしまいます!
ピーバップか!?
ビーバップハイスクールなのか!?
ボンタン狩られて、鼻エンピツですか!?
この記事を書くために
久しぶりの遊んでみましたが
1面をクリアできませんでした(泣)
林くん...元気にしてるかな?
最後まで読んでいただき、あざっす!!