遊ぶのに時間かかるし緊張するし! ゼビウス(アーケード版) | ゲームミュージックDJ 200gavasのブログ

お疲れ様です!!
ゲームミュージックDJ 200Gavasです☆

 

 

 

本日はPCエンジンミニの発売日ですね

僕のフォロワーさんでも

購入されてる方は多いんではないでしょうか?

 

 

 

さてさて...

学校では行くのが禁止されてたゲームセンター

そこは僕にとっては夢の国であり

禁止されてるからこそ執着してしまってたのか

頭の中はゲームでいっぱいであった

(ここ重要だと思いません?)

 

 

 

そいつは突然あらわれた!!!

そのゲームの周りには

数多くの順番待ちゲーマーであふれ

みんな、それぞれ意見を交換しながら

攻略に明け暮れていた

縦シューティングゲームの金字塔...

 

 

 

 

 

 

 

ゼビウス

(アーケード版)

 

 

1983年、ナムコから発売

ファミコン版の思い出は書いていたが

アーケード版はまだだった

自分でも記事にしていなかった事にびびる...

まだまだネタは尽きそうにないっすね☆

 

 

 

シューティングゲームに

壮大なストーリーを盛り込むことで

ゲームのあり方に改革をもたらしました!!

開発者は後に伝説のゲームクリエイターになる

遠藤雅伸さん

 

 

 

対空、地上と分かれた攻撃

なにもない所を攻撃すると現われる隠しキャラ

「ソル」や「スペシャルフラッグ」

巨大なボス戦艦「アンドアジェネシス」

 

 

もう全てが眩しくてしかたなかった!!

 

 

 

筐体にむらがるお兄さん方はノート片手に

隠しキャラの出現場所をメモ

あ~でもない、こ~でもないと

様々な憶測、噂を検証し

物凄い熱量で攻略に勤しんでましたね

 

(はじめて見たときは感動)

 

 

そこにわずか10歳に少年が紛れ込んでる...

緊張しないわけがない!!

 

 

 

やっと順番が回ってきて

いざプレイってことになっても

「ガキが...はやく終わりやがれ!」

「お前なんかにこのゲームは10年はやいよ!」と

自分の中で作り出した周りの声が聞こえてきて

落ち着いた気持ちで遊べたことはなかったなぁw

 

(256発で破壊できたといわれてたバキュラ)

 

 

 

このゲームを語るうえで僕が外せないのは

世界で始めてゲームミュージックとして

アルバムが発売された作品なんですよ!

日本のテクノミュージシャンの先駆け

YMOがゼビウスの音楽に感銘を受けたのがはじまり

 

 

後にも先にも

100円でこんなドキドキしたことはない

ゲームでしたね

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただき、あざっす!!