擬人化しやがった! パックランド | ゲームミュージックDJ 200gavasのブログ

お疲れ様です!
ゲームミュージックDJ  200Gavasです☆



家庭用ゲーム機とアーケードゲーム機の

性能差が大きかった小学生時代

ゲーセンで最新のグラフィックを見ることは

ガバス少年にとっては素晴らしい楽しみだった

 

 

 

固定画面のドットをバクバク食べて

全てのドットを消すとクリアとなる「パックマン」

その続編最新作がついにゲームセンターに登場した

 

 

 

 

 

パックランド

 

 

1984年にナムコから発売

迷子になった妖精を故郷に返すため

冒険することになった横スクロールアクション

そこはもちろんパックマン

パワーエサも登場して

邪魔をしてくるモンスターを食べることもできる

 

 

 

斬新だったのは、その操作性

レバーはなくて右に走るボタン

左に走るボタンとジャンプボタンの

3つで構成されている

 

 

右or左ボタンを連打すれば

それだけ早く走ることができ

ジャンプの長さもこの早さで変わってくるし

右にジャンプした後も左ボタンを叩くと

ある程度の挙動修正も可能だった

 

 

 

この操作が当時の僕には非常に難しく

慣れるののにかなりの時間を使ったなぁ~

 

 

 

しかし、消火栓や障害物を反対に押すことで

現れるヘルメットや水柱などの隠しも多く

スペシャルフラッグやボスギャラクシアンも登場

その隠し要素を探し出すことが楽しく

上手い人のプレイを見ては記憶に留めていた!

 

 

妖精を無事に送り届けても帰り道がまっている

ただ、帰りは妖精の王女様にお礼として靴がもらえ

空中でジャンプボタンを押すことで

何度も飛ぶことが出来るようになる

 



プレイ当初はここまでくるのが目標

初めて靴を貰えた時はドキドキしながら家路についた

家につくと、いつのまにか結婚していて

かわいい嫁と子供がお出迎えしてくれる

 

 

現在はスマブラでも活躍しているパックマン

いつまでも伝えていきたい名キャラクターですよね☆

 

 

 

最後まで読んでいただき、あざっす!!