お疲れ様です!!
ゲームミュージックDj 200Gavasです☆
まぁ連続してバーチャ2の事を書かせてもらってますが
このゲームは登場時からプレイしていて
かなり思い入れがあるんで許してくださいw
2が稼動しだして半年ほど経った時
様々な技が開発されていきました
前回の記事でも書いた「立ち斜上掌」もそうですが
もう完全にバグレベルの技を使う人も出てきた
凶悪だったのは「千本パンチ」
この技は基本技であるP.Kを
ガードボタンでキャンセルする事により
パンチの戻り動作がキャンセルせれ
高速でパンチが繰り出される完全なハメ技
1度喰らうと死ぬまで抜け出せない
ラウの1P側と2P側の浮きの高さが違うことも判明
って事で修正版がリリースされる
バーチャファイター2.1
ラウの浮きが小さくなったり
PKでダウンしなくなったり
もちろん先ほど書いた「千本パンチ」も出来なくなり
ぐっと対戦を熱くするバランスに調整された
今みたいにダウンロードする技術もなかったので
全国に広めるには相当のコストと時間がかかっただろう
よろけからの回復も早くなったので
ジャッキーの肘→よろけ→コンボエルボースピンキックが
決まらなくなったのは痛かったが
他キャラも修正されてるので問題なかった
この頃になるともう
頭で考えるより体が反応してしまうプレイヤーも多く
影使いはPKをヒットさせた後
ダウンしてないのに流影脚を出してしまう人も多く見られたw
この2.1からも新たな戦法や戦い方も開発されていく
中段、下段の2択を回避できるファジーガード
下段蹴りがカウンターで入ると投げ確定などですが
ここで最も猛威を振るったテクニックがアキラの
「外門パンチ」だった!!
アキラは相手の打撃を当身で返せる
外門頂肘(がいもんちょうちゅう)なる技があり
出し方はG←P(対上段攻撃)
G左斜め下P(対中段攻撃)
G↓P(対下段攻撃)なのだが
けん制で出すパンチ全てにこの入力を行う
すると相手が打撃技を出してくると
この返し技に引っかかってしまう
この「外門パンチ」は
アキラを強キャラに一気に押し上げた
ブームは下火になる事は無く
セガサターンでもバーチャ2は発売され
もちろん僕もアーケードスティック2本と共に購入
ゲーセンの友人を家に招いて対戦
その後は通っていたゲーセンとは違うゲーセンに遠征し
対戦三昧の日々を送ることになる
たしかセガのゲームで初めて100万本を突破したのだとか!!
僕のバーチャ熱は3が登場まで続く事になる
このビッグウェーブに乗れたことは本当に楽しかった
ただ家に篭ってゲームをしていたら味わえない
まさに対戦格闘の醍醐味を感じさせてくれた
3D格闘ゲームの元祖バーチャファイター
感謝しまっくても足りない作品です
最後まで読んでいただき、あざっす!!