緑咲香澄様
この歌を聞いてビックリしました。
歌詞をそのまま使ってる箇所もあり、創価学会の活動歌として、歌詞を作りなおし編曲した歌が「日本男子の歌」です。
かつては、会合で指揮をとったりして、よく歌いました。
https://youtu.be/FeCaP5tyP7Y
さすが、パクリ専門の創価学会ならではの歌に化けていました。
恐ろしオソロシ❣️
明石亭てるりん💝
緑咲香澄様からの返信
市成照一さん、こんにちは。昔からよくある替え歌ですね。この歌の曲はJASRACに信託されているので、創価学会は信託料を払っているのでは。そして創価グロリア吹奏楽団がアーティストとして信託されています。学会歌「威風堂々の歌」も替え歌ですね。その他寮歌からの借りメロディーもあります。
緑咲香澄様
お忙しいなか、アドバイスありがとうございます。
正当な手続きを経て使っているのでしたらOKですね。
僕も長年、創価学会の会合で歌い、プライベートでも聞いてきましたので、ふと、パクリでは❓と心配になりましたので。
それは、失礼しました。
明石亭てるりん💝
緑咲香澄様からの返信
@市成照一 さん、こんにちは。この歌の信託料を払っているかどうかの確信はありません。アーティストとして信託していることからの推量です。話は変わりますが、5年ほど前、創価学会のホームページで「威風堂々の歌」の生い立ちというのを見たことがあります。要約すると「昭和30年に京都の学会員が作ったもので作詞は簡単だったけど作曲は苦労した」とあり、歌詞のほうでは作曲者不詳となっており、何かの意図を感じました。元歌は戦時歌謡の「愛馬とともに」(ビクターレコード、昭和16年)でテンポ・リズムは変えてあるけれど、同一曲です。作曲者は判明しているので不詳ではなく佐々木俊一に変えればと思っています。元歌の作曲権は消滅しています。
緑咲香澄様
いつもいつも、丁寧でまごころのこもったご返信、ありがとうございます。
香澄さんの返信内容(過去・未来のも含みます)を僕のブログに掲載してもよいでしょうか。
よろしくお願い申し上げます❣️
明石亭てるりん💝
緑咲香澄様からの返信
@市成照一 さん、こんばんは。お役に立てるものであればどうぞ。ちなみに緑咲香澄は人工音声のキャラクターの一つです。私は80歳の爺です。
緑咲香澄様
お返事お待ちしていました。ありがとうございます。
おおいに役にたちます。掲載させていただきます。
人工音声のキャラクターでも、爺でも婆でも、僕のために役に立っている貴重な存在なので、いっこうにかまいません。
この国は、明治維新から昭和の敗戦へ、そして2回目の敗戦を平成時代にむかえました。
今、新たに令和の御代を迎え、日本国が国民庶民にとって大きく良い方向へ向かおうとする新たなウネリがこの春に起こりました。このウネリは、本物だと思います。
僕は、65歳の気持ち青年です。平日は、会社勤務しています。
未来のまだ見ぬ人々のために散華された青年群の気持ちが叫びが、緑咲香澄さんの歌声を聴き始めてから芽生えました。
僕も、まだ見ぬ未来の人々のために何ができるのか⁉️と問い始めました。その答えを求めながら悩み、出た少しの答えをもとに行動をして、さらに、自問自答から新たな行動へのくり返しをしながら、僕はこの世で果たさん最後の使命を見つけ、まっとうしようと決めました。
緑咲香澄さんの歌声に、気づきのパワーを感じています。
それは、貴方のパワーでもあります❣️
ありがとうございます❣️❣️
明石亭てるりん💝
緑咲香澄様からの返信
@市成照一さん、こんにちは。八十路に滑り込んで頭脳・手足の機能は日に日に老化の一途をたどるばかりです。80歳時点での日本男性の平均余命は9年と言われていますけれど、これは平均であって、いつ果てるか分からないのも、また興味のある一つです。命か、機能の一つが尽きるその日まで動画アップは続けたいものです。
緑咲香澄様
僕も、あなたを見習って命尽きるまで、世のため、国のため、人のために、生き抜きます。
ありがとうございます。
明石亭てるりん💝
<おわり>