思い出だって何を残して何を手放すか。モノの整理から始めるココロの整理。 | 無理しない時短家事×時短収納で忙しくても私らしく暮らそう

無理しない時短家事×時短収納で忙しくても私らしく暮らそう

家事に仕事に育児に介護にと毎日本当にみんな頑張っている!片づかない×時間がないにさよならできる空間と時間の仕組みつくりで楽しく暮らせるサポートをしています。


『明日は今年一番の寒気が入ります』
ニュースでは”今年一番の寒気”日々更新中ですね~
毎日毛布から出るのに気合が要ります





ここのところ来年の講座準備や企画の合間に
ちょこちょこ写真の整理をしています


私の写真整理の目的は
☆アルバムが10冊もあって収納棚の
 大部分を占領しているので減らしたい
☆いつもいつも見返すわけではないけれど
 『大切な思い出アルバム』を永久保存版として持ちたい


①まず紙製のポケットアルバム(五冊組)×10冊に収納していた
自分の子どもの頃から独身時代までの写真を全部出して
同じようなアングルの写真や無駄に撮った景色の写真
ピントが合っていない写真は処分の箱へ分ける

②コンパクトだけど大容量のアルバムに
永久保存したい写真だけを入れていく


そうしていくと
なんと10冊が4冊に

残したい写真に紛れて
何となく持っていた写真がこんなにあったとは…

 
写真=思い出だから捨てられない
という意識をお持ちの方も多いと思いますが
写真もやはり大量になると数の見直しや
持ち方を考えていく必要があります


ご両親の残された写真をどう整理しようかと
悩まれている方は本当に多いのです
私もその一人なので写真の整理は
自分自身で早くに始める方が良いと思います
 

写真を見ながら【残す・手放す】を
見極めていく作業は
いろんなことを思い出させてくれると同時に
今の自分に
そしてこれからの自分に
勇気や元気を与えてくれ
大切にしたい人・コト・モノを
再確認できる良い機会だと感じています 
とても前向きな作業ですよ~



まだまだ
気付きがたくさん

整理収納のある暮らし

モノの整理から始めるココロの整理








岩国錦帯橋空港開港1周年
まだ岩国空港を利用できていませんが
利便性も良く搭乗率も高いそう…
ただ残念なのは空港内にレストランがないこと

福岡空港で勤務していた時は
飛行機みながらのランチがとても楽しみでしたから
岩国でもちょっと期待してたんだけどなぁ~

1周年式典には間に合わなかったけれど
ステキな夕空見れました

 
 

ガラス窓に空が映りこみロマンティック~








今日も最後まで読んでいただきありがとうございます



皆さまいつも応援ありがとうございます 
 にほんブログ村山口ブログのランキングに参加中です
下の3つのタグをぽちっとしていただけましたら
ランキングが します 更新の励みになります~ 



にほんブログ村

 

にほんブログ村