毎日暑くて何を食べたいのか、何を作ればいいのか全くと言っていいほど思いつかない時がありますよねあせる

今朝もそうだったのですが、とっさに思いついたのが“肉巻きおにぎり”でした。

肉巻きおにぎりだったら、おかず&ご飯が一度に作れちゃうし、何よりも

美味しい飛び出すハート

 

①ご飯に白胡麻、大葉、ごま油を混ぜて一口大に丸めておく

 

②大葉を巻く

 

③塩麴とブラックペッパーで下味をつけた豚薄切り肉をご飯が見えないように巻く

 

④薄力粉をまぶしておく

 

⑤フライパンで転がしながら焼く

 

⑥焼いたらバットなどに取り出しておく

 

⑦タレ(酒、みりん、醤油)を煮詰めて、トロミがついたらおにぎりを

フライパンに戻し入れてタレを絡める。

 

 

⑧白ごまを飾って完成!

 

他のおかずは、茄子の揚げびたし、冷奴、モロヘイヤのお浸し、心太

残った大葉入りの卵焼きでした。シャンパンロゼワイン

デザートは、今が旬の桃。

 

大満足のお夕飯のおかずでしたもぐもぐ 

キチンと計量スプーンで計って作ったので、安定の美味しさでした爆  笑

ご馳走さまでしたお願い