子ども達も独り立ちし、時間にも余裕がでてきた50代。

ずっと以前から、丁寧な暮らしに憧れを抱いてました。

 

お金で何でも買えて、届く時代・・・少しだけ手間をかけて愉しむこと。

毎日欠かすことのできない“食”も頑張り過ぎない程度に愉しみながら

自分で作れるものは作る。

例えば、ヨーグルトをヨーグルトメーカーで作ることやヨーグルトに添えるいちごジャムを作るなど頑張り過ぎないのがワタシの丁寧な暮らしのモットーです爆  笑

 

お洋服も大切に着たり、食器やお鍋も大切にお手入れしながら長く使う。

購入する時は、長く使えるモノなのか、じ~っくり考えてから購入してます。

最近、購入したサーモス保温調理鍋も1ヶ月以上悩みました。

今日、届いた陶器ポットも何ヶ月も前から「本当に使うのか?」と自問自答しながら悩んだ結果ポチっとしました照れ

 

「常滑焼き」の直火ができる双重(ふたえ)陶器ポット。

鉄分が豊富に含まれたその土地ならではの焼きものは遠赤外線効果のゆっくりした熱伝導と相まっていつものコーヒーやお茶、白湯でさえも格別にしてくれるそうです。

火からおろした後も温かさを持続し冷めにくい蓄熱性や保温性にも優れている直火陶器。

注ぐ時にはゆっくり丁寧に・・・使うほどに手先が道具に馴染んでいく日々をお愉しみいただけたらと思います。

このような商品の紹介文にも惹かれ、大切に使える一品として我が家へ迎えることにしました。

直火〇 オーブン〇 レンジ〇 IH×

 

さぁ、これからお米のとぎ汁で「目止め」してから

チャイを作りますコーヒー