早く知りたかった!コーヒーと花粉症の関係 | 寝ても覚めても珈琲大好き!焙煎人のつぶ☕やき

寝ても覚めても珈琲大好き!焙煎人のつぶ☕やき

コーヒーが好きすぎて,コーヒー屋になっちゃいました!

杜の都の珈琲職人,この道14年半の青木です。

 

1杯のコーヒーでほっと一息コーヒー

珈琲専門店オープン以来,

淹れ続けたコーヒーは,60000杯超。

初めてコーヒーを美味しいと思った方続出。

そんなコーヒーの秘密をお伝えしております照れ

 

 

 

 

こんにちは!

 

 

実は…

コーヒーって

\花粉症対策にも良い効果がある/そうですポーン

 

 

なんですってーーーーーっ

 

 

 

 

コーヒーを飲むことで

一時的に自律神経が刺激され,交感神経優位となります。

 

これがカフェインの効果と言われています。

 

 


刺激される,と聞くと

あまり良いイメージはないかもしれませんが

 

 

逆に

✅多くなってしまった「免疫のシステム」を抑制

✅炎症を鎮静させるための免疫活動が活発になる

 

という効果があるそうなんですびっくり

 

 

さらに,さらに!

 

コーヒーの香のアロマ効果コーヒー

 

 

これはリラックス効果が絶大です。

 

そのため,

カフェインで自律神経が働き過ぎることもなく,

程よい調節がされるようになるんですって!

 

 

そして,

コーヒーに含まれる「クロロゲン酸」(ポリフェノールの一つ)には,

花粉症の原因となる「ヒスタミン」を抑える作用があるとか。

 

 

 

 

もう一つおまけ。

これは,青木の経験上なのですが

 

 

淹れたての

熱ーーいコーヒーを

鼻のところに持ってきて

 

くんくんすると

 

 

コーヒーからの湯気で

鼻が通る実感があります。

 

 

もちろん,

極上の\アロマ効果付き

 

 

 

 

 

ただし上差し

 

コーヒーの飲み過ぎには

十分注意してくださいね。

 


その方によっては

 

✅自律神経が興奮したまま

✅寝付きが悪くなる

✅コーヒーのカフェインが胃腸に負担をかける

 

そんなこともあります。

 

 

通常の場合は,

2~3杯/一日 位にしておくといい,と言われます。

 


最後に…

ついつい,コーヒーに入れてしまう「砂糖」と「ポーションミルク」には

十分注意してくださいね。

 

砂糖は,花粉症にとって良くないとされていますし

ポーションミルクの成分である「トランス脂肪酸」は

アレルギー症状に対抗する力を減らしてしまうそう。

 

 

カロリーのことも考えて

コーヒーを飲む時には

 

✅無糖(ブラック)

✅ミルク(牛乳) または豆乳など

 

甘みが欲しい時は,

ハチミツ,をちょっとたらすのがいいかもしれません。

 

 

㊟コーヒーは医薬品ではないので

過信はし過ぎないでくださいお願い

 

ひどい時は,是非,専門医の指示を仰いでくださいねお願い

 

 

こんなお役立ちなことも,書いていますコーヒー

https://goodfriendswithcoffee.hp.peraichi.com/tegami

 

 

 

今日は香りのめっちゃめちゃいい

エチオピア・イルガチェフェ・アダメマゾリョ

華やかで余韻の長いコーヒーなんですよコーヒー

 

 

 

 

 

まだまだ,手つかずのところも多いそう…

でも,ずっと応援してます!

 

 

 
 

 

 

 

 

 

 

    

mamebouいろいろ

 

  【メールマガジン】         ゆる~いコーヒーのお話から,ちょっとマニアックなコーヒー情報など右差し

 

【Instagram】

店内の様子,珈琲豆,カップ,周りの景色,休業日のご案内など右差し

 

【facebook】

コーヒー焙煎人の諸々,こんなことあったよなど右差し

 

【online shop】

大切な方へのギフト商品,視察訪問した産地の商品,限定商品など右差し

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する