ひとり時間が贅沢に感じる,「アイス・カフェ・オ・レ」 | 寝ても覚めても珈琲大好き!焙煎人のつぶ☕やき

寝ても覚めても珈琲大好き!焙煎人のつぶ☕やき

コーヒーが好きすぎて,コーヒー屋になっちゃいました!

こんにちは!

 

1杯の珈琲でほっと一息コーヒー

珈琲専門店オープン以来,

淹れ続けた珈琲は,60000杯超。

初めて珈琲を美味しいと思った方続出。

そんな珈琲の秘密をお伝えしております照れ

 

杜の都仙台,この道13年半の焙煎人,

青木です。

 

 

 

湿度があって

蒸し暑いと思ったら

 

ちょっと涼しくなって

肌寒くなったり。

 

 

夏至の頃ですが

何だかちょっと落ち着かないですよね。

 

 

そんな時に

気持ちをすっと落ち着かせてくれるものは…

 

 

 冷たーい,アイス・カフェ・オ・レ

普段は,

ミルクも入れないで

アイス珈琲を飲んでるよ,という方でも

 

時には,ほーーっと

冷たーい「アイス・カフェ・オ・レ」

 

飲みたくなりませんか?

 

 

実は,おうちでも

お店のような美味し~い「アイス・カフェ・オ・レ」できます照れ

 

ちょっとだけ,

「冷蔵庫で冷やす」という時間がかかりますが…

 

その時間だけ確保していただければ

OKなんですウインク

 

 

~必要なもの~

✔珈琲の粉2杯分(ちょっと細かめ)

✔珈琲を淹れる道具(コーヒーメーカーでも大丈夫です)

✔牛乳(濃い牛乳の方がいいかも)

✔カップやグラス

以上!

 

 

 

 

 

 

~作り方~

①珈琲の粉2杯分で1杯分の珈琲を作る

(コーヒーメーカーの時は量に気をつけて下さいね)

②粗熱がとれたら(珈琲全体がぬるくなってきたら),冷蔵庫で2時間程じっくり冷やす

③グラスに半分位,牛乳を注ぐ

④氷を浮かべる

⑤冷蔵庫でじっくり冷やした珈琲を,ゆっくり注ぐ

以上!

 

 

ここでなぜ,

冷蔵庫でじっくり冷やすのか。

 

粗熱が取れたらいいじゃん!って思うけれど

そこは焦らないでほしいところなんです。

 

 

実験結果によると

 

冷蔵庫でじっくり冷やさない珈琲は

「アイス・カフェ・オ・レ」にした時に

どうも水っぽくガーンなるんです。

 

そうすると,

せっかく美味しい牛乳を合わせても

牛乳まで水っぽく感じてしまいます。

 

なので,

ここはじっと我慢…

 

冷蔵庫でじっくり冷やしてくださいね!(絶対,のコツ)

 

ひとり時間の贅沢を感じる過ごし方

 

 

そ・し・て!

応用編アレンジ~ラブラブ

 

 

よりオシャレにしたい時は

✔生クリームを泡立てて浮かべる

✔チョコレートソースをかける

✔バニラアイスクリームを浮かべる

✔メレンゲのクッキーをのせる

 

 

何だか

うきうきしてきませんか?

 

 

もしも,

今日はちょっと手をかけてアイス珈琲を作ろう!

と思ったら。

 

今ならプロ直伝。

簡単にできるアイス珈琲ジュースの作り方動画,プレゼントしてます。

 

こちらからどうぞ~

【珈琲豆と仲良し】ご登録フォーム (mamebou.net)

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する