職業訓練のセミナーへ参加 | 千葉県千葉市で介護資格専門・公共職業訓練校・老人ホーム紹介 株式会社ゆうか人材教育訓練センター

千葉県千葉市で介護資格専門・公共職業訓練校・老人ホーム紹介 株式会社ゆうか人材教育訓練センター

転職活動のやり方がわからない もっとスキルアップや資格取得したい 自分にあった老人ホームを探したい

そんな”あなた”に老人ホーム紹介・介護資格取得・公共職業訓練講座・で応援します。
介護士の資格取得講座も定期的に開催。
老人ホーム選びのご相談及び支援


先週金曜日、都内にある職業訓練のセミナー


に行って、いろいろ感じてきました。




その会社は職業訓練を10年ほどやりながら


ノウハウを蓄積して次のステージに向かっている


感じです。




職業訓練は最終目的が就職させる事ですので


その目的に向かってこの会社は仕組みを考えています。



就職に必要な能力としてヒューマンスキルと


テクニカルスキルをどのように鍛えていくかを


セミナーで話していました。




もちろんその通りですが、ヒューマンスキルという


片仮名言葉ではなく日本語に変えると心構え能力


と言えるのではないかと思います。




心構え能力を考えてみると


一つは対人関係の中で人と協調しながら、、お互いの


関係を良くしていくという能力。


もう一つは達成意欲のような自分の仕事を通してこういう


事をやってみたいという意欲を持ち、自己実現を図ることが


できる力をいいます。



テクニカルスキルはある程度経験を重ね、学習を重ねて


いくことで身についていきます。



ところが、心構え能力は油断するともろく崩れ去ってしまう


非常にもろい能力ですので毎日作り直していくもの。




この能力が人間の能力全体を引っ張っています。


つまり、心構えは機関車、テクニカルスキルは客車です。


どんな立派な客車でも機関車が動かなければ客車は動き


ません。


だから、心構えを磨かなければならないのです。







お気に召しましたら応援(クリック)をお願いいたします。 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ