就職支援の講義 | 千葉県千葉市で介護資格専門・公共職業訓練校・老人ホーム紹介 株式会社ゆうか人材教育訓練センター

千葉県千葉市で介護資格専門・公共職業訓練校・老人ホーム紹介 株式会社ゆうか人材教育訓練センター

転職活動のやり方がわからない もっとスキルアップや資格取得したい 自分にあった老人ホームを探したい

そんな”あなた”に老人ホーム紹介・介護資格取得・公共職業訓練講座・で応援します。
介護士の資格取得講座も定期的に開催。
老人ホーム選びのご相談及び支援

今日はインテリア・エクステリアプランナー科の

第二回目の就職支援です。



前回はプロ(専門家)になるためにすべき事を

グループワークでまとめ、発表していただきました。



今回はブログに書いてきた内容の実践編として

進めています。



大半の人は就職活動を行う際に、求人情報を見て

良さそうな会社があるとチェックをして、応募書類

作成に取り掛かるパターンになっています。



応募書類(履歴書・経歴書)は自己分析をして

価値観や強み、興味や夢を探る事をまず行います。

⇒まず自分を知る



次に、仕事と暮らしの条件整理(どこまでだったら

気持ち良く仕事ができるか)をきちんと考える。

⇒条件整理ができないと応募企業を選択できません



そして、応募する企業の研究(分析)をして始めて

書類作成に入る。

⇒企業研究をしないと必要としている人材像が分か

  りません。つまり志望動機や自己PRが書けません。



この流れで進めることが面接官の心を動かす書類や

面接ができるようになります。



受講生の中から自己分析のワークシートを使って

やってみたいとの要望がありましたので、全員で

18シート25枚をやることにしました。



本気でこのシートをやると最低6時間くらいは

かかります。



将来、納得する仕事に就いてイキイキと人生を

過ごす事を考えたら6時間と言わず、もっと時間を

かけてみるのも今後の人生にプラスになると

思います。




参考になりましたら応援(クリック)をお願いいたします。
にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ