今日はインテリア・エクステリアプランナー科の
第二回目の就職支援です。
前回はプロ(専門家)になるためにすべき事を
グループワークでまとめ、発表していただきました。
今回はブログに書いてきた内容の実践編として
進めています。
大半の人は就職活動を行う際に、求人情報を見て
良さそうな会社があるとチェックをして、応募書類
作成に取り掛かるパターンになっています。
応募書類(履歴書・経歴書)は自己分析をして
価値観や強み、興味や夢を探る事をまず行います。
⇒まず自分を知る
次に、仕事と暮らしの条件整理(どこまでだったら
気持ち良く仕事ができるか)をきちんと考える。
⇒条件整理ができないと応募企業を選択できません
そして、応募する企業の研究(分析)をして始めて
書類作成に入る。
⇒企業研究をしないと必要としている人材像が分か
りません。つまり志望動機や自己PRが書けません。
この流れで進めることが面接官の心を動かす書類や
面接ができるようになります。
受講生の中から自己分析のワークシートを使って
やってみたいとの要望がありましたので、全員で
18シート25枚をやることにしました。
本気でこのシートをやると最低6時間くらいは
かかります。
将来、納得する仕事に就いてイキイキと人生を
過ごす事を考えたら6時間と言わず、もっと時間を
かけてみるのも今後の人生にプラスになると
思います。
参考になりましたら応援(クリック)をお願いいたします。
にほんブログ村