『ケイコ 目を澄ませて』 | “SIN PELÍCULA, NO HAY VIDA”.

“SIN PELÍCULA, NO HAY VIDA”.

映画のお話をあ~や、こ~や呟いてます。

ケイコ

 

2022/12/17 MOVIX堺

No.0971  2022-057

 

2022年:日本
2022年12月16日公開
上映時間: 99分

 

(小河ケイコ)

(林誠)

(松本進太郎)

(小河聖司)

(会長の妻)

(会長)

 

 

 

ストーリー

生まれつきの聴覚障害により両耳とも聞こえないケイコ(岸井ゆきの)は、下町の小さなボクシングジムで日々練習に励んでいた。彼女はプロボクサーとしてリングに立ち続けながらも、心中は不安や迷いだらけで、言葉にできない葛藤を募らせていた。「一度、お休みしたいです」とジムの会長(三浦友和)宛てにつづった手紙を渡せずにいたある日、彼女はジムが閉鎖されることを知る。

 

感想

今まで観たボクシングの映画で1番しっかりとしたミット打ちをしている映画でした。息のあったトレーナーとボクサーがまるでダンスでも踊っているように美しかったです。これはかなりの訓練が必要だったと思います。聴覚の障害持ったボクサー。試合でもトレーナーの指示やレフェリーの声も聞こえないハンデがあります。それでもなぜリングに立つのか?なぜ試合をするのか?ただ怒りをぶつけているだけなのか?いろんな何故、謎が描いている映画です。間違いなく岸井ゆきのさんの代表作となると思います。99分の映画。聴覚障碍者の映画ではなく、ボクサーの映画でした。

 

 

星星星星