うちの子どもたちの小学校の委員会活動は、前期と後期に分かれていて、高学年から所属します。

娘、前期の初めての委員会は憧れだった図書委員でした乙女のトキメキ




4年生の頃から、図書委員になりたい!と言っていたので、念願叶って就任できたことはとても嬉しかったようです。

図書委員の仕事も、「水を得た魚のようです!」と先生から言っていただけるほど楽しく活動していたみたいニコニコ

後期も図書委員をやりたいな~!と言っていたくらいでした。


月日は流れ、2学期も1ヶ月が過ぎ、後期の児童会役員選挙も終わり...

↓こんなこともありましたが笑


後期の委員会決めがあり、娘はなんと...

生活委員びっくり

これ、すごく驚いたし、大丈夫かな?と不安になったんです。わたしが。

なぜなら、学校では毎月「挨拶運動」というのがありそれを生活委員主動で行っています。

登校してきた子たちに元気に「おはようございまーす!」って挨拶するだけなんだけど。





娘はその日、学校に入って行くのが大の苦手で。

いつも、みんなの登校が終わって落ち着いたくらいに静かになった学校に送り届けているんです。

だけど、その日はPTAのお母さんたちもいてアセアセ

活動が終わっても門のところで立ち話とかしてたりするんですよね泣

そっとしておいてほしい朝の娘は、話し掛けてくれるなモードなのでアセアセ

普段は仲良く話せるお母さんたちにも挨拶を口に出せないんです悲しい

前期はずっとそんな感じだったので、後期に生活委員になったと聞いてびっくりしました。

わたし「生活委員なら少し早く行かないといけないよね?できそう?大丈夫?」と聞くと、

娘「迎える側の方がまだマシかな」って。

へぇ~あんぐり


というわけで、今朝は少し早めに学校に連れて行きました。

いつもは下駄箱のところまで送っていくんだけど、今日は門のところでお別れしました。

もしかしたら、みんなほぼ登校し終わってたかも?

委員会のお仕事はできたのかな?!

明日、活動がもう1日あるので、帰ってきてからどんなだったか聞いてみようと思いますニコニコ