ニコニコニコニコニコニコ

 

今週から保育園が始まって

日中少しだけ自分の時間が持てるようになり

溜まった夏休みの事を綴ってきました。

夏休みのお話は今回が最後になります。

 

 

これは以前UPした画像ですが

学園の後輩にあたる人がこんな書き込みをしてきました。

  「どこに行くにも携帯ゲーム機持って、テレビゲームとアニメ・・・という

   子供達が大多数の昨今、〇〇さん宅で「モノをつくる」という

   お孫ちゃん二人の発想が、オリンピックレベルに素晴らしいです!

   パパ&ママさんの子育て、モノづくりに導く姉御に敬服いたします。」

意識してこういう事させてるわけではないので 歯がゆいですが

大きい孫達はこの年齢で ゲームに夢中だったね。

この子たちは アニメもYouTubeも大好きですけど、

スマホとニンテンドーは触らせてないです。(いずれそう言う時が来るしね)

 

 

シャボン玉遊びは 嬉しそうだった

キャーキャー言う声が 近所中に響いていたと思う。

ご近所のご理解に感謝します。

 

このあと、バーちゃんはいろいろな太さのストローの先に

切り込みを入れて吹いてみたら それが気に入って

ストローばかりで遊んでました。

 

 

庭花火も楽しそうだった

 

 

 

***********

 

 

いつものひまわりの丘公園にも行って来ました。

 

 

お盆休みのさなかで、駐車場も満車だろうと

覚悟して出かけましたが 肩透かしでした。

 

駐車場はガラガラ。そうですよね~ こんな猛暑の中

公園で遊ぶ人なんていませんよね~

 

普段はテントを広げる場所もないほどなのに

屋根付きの休憩所が使える。よってテントは張らずに遊びました。

 

 

こまめに水分補給をして(後方、テントゼロ)

 

水遊びを開始(後方、テントまばら。普段はテントで埋め尽くされます)

 

 

この日は丘の上はとても気持ち良い風が吹いてて

見守り役の私たちにはちょうど良かったのですが

子供たちは寒くて遊んでいられず ほどなくして違う遊びに

切り替えました。

 

 

 

 

 

 

無事に夏休みが終わり 楽しい時間が過ごせて良かったです。

 

***********

 

自然に生えて来たタカサゴユリ

これはおとなしい方で 一本に30個くらい咲きます。

勿論一輪のもありますけど

繁殖力旺盛のお花です。

 

 

嫌いではないのですが

今朝は 根元から切ったり 引き抜いたりして

ゴミ袋一杯になりました。来年はどれくらい出てくるのかなぁ

 

 

コメント欄復活しました。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

 

ニコニコニコニコニコニコ