プンプンプンプンプンプン

 

暑かったですねぇ。

 

明日は ところにより雨が降るそうです。

今日よりは少し しのぎやすい一日になるのでしょうか

そうあって欲しいと願うばかりです。

 

 

前から予定にあった淡路島でのミッションをこなしてきました。

 

 

帰りは高速に乗らず ひたすら28号線を神戸に向かって走り

右手に海を眺めながら突っ走りました。

海はいいですね~ 今日は空も海も真っ青でした。

 

 

途中2か所、道の駅によって水分補給と小腹押さえのモグモグタイム

タコやシラスの入ったさつま揚げ(天ぷら?)を

AWAJI地ビールと、私は地元のサイダーでいただきました。

 

タコのぺったん焼きですって

生タコに小麦粉をまぶし、さらに塩コショウなどの調味料をふりかけ

鉄板の上に置き、それから鉄板の蓋をし5分ほど焼いて出来上がり。

お持ち帰りして ゆっくり家で食べたのですが

これが意外と柔らかくて美味しかったです。

 

 

他にこれもGET

厚めの輪切りにしてバターで裏表焼いてからグラタンにしました

トッピングには 左の唐辛子をたっぷり乗せました

(辛くない唐辛子です。)

 

 

明石海峡大橋の真下にある道の駅にもいきました。

 

 

ここでサザエと牡蠣を焼いて食べるつもりだったのですが

お腹が出来てしまい 何も欲しくなかったので

適当に時間つぶししてきました。

 

これは神戸側から見た橋で、淡路島を見てます。

 

 

 

そして今日、淡路島側からの橋です。

この広場は子供天国で 大勢のお子さんが遊んでるはずなのですが

今日は人っ子一人いません。こう暑くちゃ無理ですね。

 

 

サビキを垂らしてる人がいたので 何が釣れるのだろうと

上からのぞいてみるつもりで 手すりに両腕を置いたら

アチッ!! 軽い熱傷なり。

目玉焼きが出来るような熱さでした。

ひりひりしてたけど、今は何とか落ち着いてます。

 

 

しばし海を眺めて

 

 

 

さ、帰ろうか

このあと高速に乗って帰ってきました。

 

 

 

家ではアメリカフヨウが迎えてくれました。綺麗でしょう?

この花程いろいろな名前を持ってるのを知りません。

どっちにしてもフヨウの仲間なので フヨウでいいですね。

長いカタカナの名前は好きじゃない。だって覚えきれないもの。

 

 

明日も暑いですよ~

明後日も暑いですよ~

まだ7月です。

暑い暑い8月がもうすぐやってきます。

それまでに暑さになれて 体を鍛えておきましょう!!

 

じゃ、またね。

 

 

プンプンプンプンプンプン